あとりえ日記

しょうちゃんのひとりごとワールド。。
by shoko yukitake (hotaru)

いろいろスタート③~リズムの森

2010-06-06 | リトミック
5月は、「リズムの森」も新しい年度がスタート。
今年もまだまだ勉強が続きます~


今年度は、去年に引き続き『指導案実践研究』のクラスと
今回初めて『即興』のクラスを受講することにしました。


ちょうど、5月の日程が近くなってて
特別講座もあったので、5月の下旬は
4日も横浜に通っちゃいました~


『指導案実践』のクラスは、今年で3年目の受講。
毎回素敵なアイデアを提案してくださる小橋先生のレッスンが
とても楽しみなのですが、それだけではなくて

毎回行くたびに、まだまだ
いろんなことを深く考えさせられたり
”実践”をいざみんなの前で、やるとなると
途中で行き詰まったり・・つっこみどころ満載だったりして
勉強すること山積みです~

今年は、3年目ということで
先生の方針としては、更に深めていくこと・・

レッスンの中の、たくさんの要素を
今度は絞っていくこと。

今までは、どんな要素があるか知ること、
気づくことをたくさんやってきたけど

これからは、「今日自分がやりたいことは何か」
テーマをはっきりさせること・・を勉強していくと
いうことでした。


”今日伝えたかったこと”は、何だったのか?

これがしっかり伝わってるレッスンができたら
いいんだよね。。

ついつい、あれもこれも
やってみたくなっちゃって

結局、盛りだくさんなだけで
終わることってある。。


伝えたいことが
しっかり伝えられるためには

自分の中に
伝えたいことがはっきり見えてないと
できないんだよね。


今年はまた・・深い時間になりそうです。。



そして、もう一つ『即興』の講座。
今年初めての受講で、ちょっとドキドキ・・?
清水先生のレッスンも年間を通しては初めてなので
楽しみです♪

早くももう6月の第2回目も終わりましたが
ピアノの即興とはいっても、毎回、まずは
身体表現から入って、体で音楽やイメージを
感じとってからピアノに向かいます。。


人数も少人数だったので、一人ひとりのイメージや
音をじっくりみんなで聴くことができて楽しい♪

今までなんとなく音にしてしまってたとこがあったけど
このレッスンで、
イメージと音をなんとなく~ではなくて、少し明確に
作れるようになるといいなぁ。。

今回先生がおっしゃってた言葉・・
”いつも心にニュアンスを♪”

いいですね♪

自分が感じたニュアンス。
伝えたいニュアンス。
どうすれば伝えられるだろう・・



課題はいっぱいあるけど・・

この1年で、少しでもまた
表現の幅が広がるといいな。


今年度もがんばろ~っ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿