あとりえ日記

しょうちゃんのひとりごとワールド。。
by shoko yukitake (hotaru)

感動をありがとう!・・そしてあと2週間ー

2010-03-02 | 日常・ひとりごと
バンクーバーオリンピックも
終わってしまいましたね。

今回も選手一人一人にたくさんのドラマがあって
観てる人にたくさんの感動をくれましたね~

競技の本番はもちろんだけど
選手一人一人のそれまでの道のりを
新聞やTVのドキュメントで知ることでも
いっぱい感動をもらいました。

どんな想いで
この場所に立ったんだろう・・

そして
記録や順位やメダル・・
その結果に喜びの涙を流した人、
悔し涙を流した人、
力を出し切れて素敵な笑顔を見せてくれた人・・
様々な想いが伝わってきて
一緒に泣いてしまったり、勇気をもらったり
本当にたくさん感動をもらいました。

ここまで一生懸命やってきたから言える言葉・・
選手の言葉にも感動しました。

モーグルの上村愛子選手。
惜しくも4位。
「なんで、一段一段なんだろう・・」って言ってたけど
一段一段だって前に進んでることがすごいと思う。

でも「ちょっと悔しいけど・・満足してます」って笑顔を見せてくれて
素敵だな~って思いました。

上村選手のお母さんも
「愛子の母親になれてよかった」って言う言葉もすごく素敵でしたね。。


スピードスケートやフィギュアスケートも
LIVEで観れる時はドキドキしながらTVに釘付け。。

特にフィギュアは音楽と演技が観てて楽しいので
たくさん楽しませてもらいました。

観てるうちにすっかりハマっちゃって
自分でエレクトーンやピアノ練習してる時も

自分につっこみを入れてしまう自分。。


あ~っとちょっとずれましたー

あ~ミスしてしまいましたねー

なんて。(笑)


生徒さんたちにも
ちょうどみんなフィギュアやモーグルを見てるので

「最後の着地(音)が決まるとかっこいいでしょ」とか
曲の中で、スタッカートやアクセントの所で
「ここはさ、フィギュアだとジャンプしてるとこみたいじゃない?」
なんていいながら、動きと音のイメージを結びつけて話たりしてました。

それから、
気持ちの面でも。

本番間違えそう・・・・・って心配してる子に
「オリンピック選手だって、本番でうまくいかないこともあるけど
本番で成功させる人もいるよね。
でもみんなたくさん練習して、本番は成功しようってチャレンジしてるでしょ。
最初からできないかも・・って思ってたらできることもできなくなっちゃうよ」

そんな話もしてみたり。。

真央ちゃんが
「やれることはすべてやったので、あとは自分を信じてやるだけです」
って本番前に言ってた言葉。
そこまで言えるってやっぱりすごいな。。

今回の結果・・悔しかったかもしれないけど
初めてのオリンピックで銀だもん。すごいことだよね。
これからの成長がますます楽しみです。

鈴木明子選手の演技が終わった瞬間の涙・・
精いっぱいやりきった満足の笑顔と涙・・
何度見ても泣いてしまいました。

オリンピックが終わってしまうのがさびしい・・って言ってましたね。

安藤美妃選手も感謝の気持ちを持って滑りたい・・

そんな言葉が印象的でした。


たくさんの人に支えられて
今ここにいることに感謝して精いっぱいできた。。

そういう言葉が選手から聞けて
すばらしいなって思いましたね。。


がんばったのは自分の力かもしれないけど
まわりの応援に支えられていたこと・・忘れちゃいけないですね。

昨日は高橋大輔選手のドキュメントやってました。
大ケガを乗り越えての銅メダル。ほんとにすごい!
大変なケガだったけど、この試練を乗り越えたことで
体も変わり、スケートへの想いも強くなった
ケガをしてなかったらわからなかったことがたくさんあったと
言ってました。

ほんとによかったなぁ。。
あらためて銅メダルおめでとう!

番組で出てきた言葉・・
”夢をもつかぎり 努力を続ける限り(だったかな?) 夢は遠くない”
 ↑
(母校の碑の言葉)
いい言葉だな~って思いました。

この番組のテーマソングも
”夢は、きっと、かなう”って・・
チェン・ミンさんのニ胡が素敵な曲でした。



日曜日は東京マラソンもやってましたね。
私が第1回目に出た時と同じような悪天候で
出場者の気持ちはとってもよくわかりました。

ゴールした瞬間泣いてしまう気持ち・・
よくわかりますよ~。

今回の最高年齢84歳のおじいちゃん。
60歳からマラソンを始めて、家にはたくさんのトロフィーが
飾られてました。

「走れることが幸せ」
そう言ってましたね。。

毎朝3時に起きて、ジョギングしてるそうです。
本番のタイムも5時間20分くらい・・すごい!


たくさんの感動をもらった2月でしたー。

そして!もう3月になっちゃいました

ぽけっと発表会まで2週間を切りました。
あと・・・・・11日。
今年も全然余裕ない感じですが・・

やれるだけのことはやった!
という感じで本番に臨めるように・・

がんばります~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿