あとりえ日記

しょうちゃんのひとりごとワールド。。
by shoko yukitake (hotaru)

京都散歩♪

2010-11-29 | 日常・ひとりごと
ライブの翌日は
また今年も京都へ。

今年は紅葉が一番見ごろな時期だから
どこも観光客で混み混みだろうな・・と予想しながら

朝、心斎橋を出て京都駅で友達のCさんと待ち合わせ~

朝の道頓堀の大通り↓銀杏の色がやっぱりきれい♪



京都駅から・・まずは奈良線で東福寺に向かいました。

混んでるのは、予想してたけど・・
東福寺は着いた駅から既に人がいっぱい。
道知らなくても、この人の波について行けば行ける~みたいな状態でした・・

入口から
「立ち止まらないでください~。写真スポットは、まだ奥にありますー」と係の人が誘導してたり・・
紅葉が見ごろなのは今週末が最後かな~って感じだったので
それで多かったのかも。。
もう葉っぱが散ってる木もあったけど、やっぱりきれいな景色でした~





もみじのじゅうたんみたい♪








きっと本当は静かなお寺なんだと思うけど・・・
とにかく、人がいっぱい。。
どうやって撮っても人が写っちゃう・・(笑)

橋を歩くときもこんな感じ↓


お庭もきれいで有名みたいだっただけど・・・

 

次から次からぞろぞろ・・・(笑)




ちょっとお天気は曇ってたけど
途中から日差しが出てきて、鮮やかな紅葉がきれいに見えて良かったです♪

風が吹くと、赤いもみじがパラパラ散って
そんな景色もきれいでした~


東福寺から少し歩いて・・
次は伏見稲荷へ。


千本鳥居だったかな?赤い鳥居が奥までずっと続いてるの。
「そうだ、京都へいこう」のCMやポスターに出てきそうな風景~
 

最初は大きな鳥居だったけど、途中から少し小さい鳥居になって、トンネルみたいになってた。

奥はずっとこの鳥居が山の上の方まで続いてるみたいだったけど・・
途中のおみくじのとこまで行って帰ってきました
商売繁盛の神様みたいだから
教室と仕事が上手くいきますように願って。。



そのあと、また電車で京都に戻って
四条烏丸や錦市場とか、てくてく歩いて
京都らしい町並みを散歩♪

ランチのあとも、祇園の方まで
歩いて、ときどきかわいいお店があったら入ってみたり。。

Cさんがお香のお店に連れて行ってくれて
しばらくいい香りに癒されてました♪

どれも心地よい香りでおしゃれ♪
いろんな色もあって、ケースに入れると色鉛筆みたい~

お香の名前もステキでした♪

私は11月のおすすめのお香にしました。
「Always」って書いてあるけど
お店のディスプレイには、
一日の終わりに・・穏やかな笑顔で眠るあなたを包む・・とかいう感じのことが
書いてあって
忘れちゃったけど、なんかとっても素敵な言葉でした~♪

”さくらと若葉と潮風”も優しくて爽やかな感じで好きな香りでした~



今回は、ホントにぎりぎりまで
仕事がいっぱいいっぱい詰まってたので
気持ち切り替えて旅立つのが精一杯で
旅計画、全然できなかったので
京都もあんまり調べないで行っちゃったけど・・

きれいな紅葉が見られて
のんびりできたし

一番メインのライブも楽しめて

とってもリフレッシュできた旅でした♪



気持ちにゆとりがなかったけど
良いものをいっぱい見たり聴いたりしたから

ちょっと心の中が
広くなった感じ。。


やっぱりこころに栄養は大事だな~



京都の翌日は、朝からリズムの森の即興レッスンだったので
京都から帰りは新横浜にもう一泊。
翌朝、講座に出てから帰宅でした~


現実からちょっと離れて
楽しいひととき。

帰って来たらすぐに現実に戻っちゃったけど
いっぱいパワーもらってきたので
元気になりました♪


Cさん、また今年もお世話になりました~
また来年も行けたらいいな♪
今度は行きたいとこ調べておきますね・・(笑)



京都散歩の一日・・
今日は歩いたね~って
携帯の歩数計見てみたら・・・25905歩!



で、履歴みたら69歩っていう日があって大爆笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿