あとりえ日記

しょうちゃんのひとりごとワールド。。
by shoko yukitake (hotaru)

メインは何か・・?

2009-05-14 | 日常・ひとりごと
最近聴いたお話で、なるほど~って思ったこと。。
先週のリトミックの即興グループレッスンで。

先生が
『特に女の人に多いんだけど
会議とかで、議題について話してるうちに
どんどん話がそれていってしまう・・
・・で、話がどんどん広がったり反れたりするんだけど
結局元に(議題に)戻ってくるんだよね~。』と。


確かに・・そういうことって女性の会話でよくあると思った。
男の人から見ると、早くこのメインの議題を話し合えばいいのにーと
思うそうだ。。
それももっともだけど、何かよくわかる。。

先生は、結局もどってくるからほっとけばいいか・・と
思うことにしてるそうだけど(笑)
女の人って同時にいろいろ出来たりするから
一つのことを考えながら違うこともしゃべれたりするんだよね。。たぶん。(笑)

それともう一つ。

「どうして?」と理由を尋ねると
言葉でうまく説明できない人が多い・・ということ。
どうしてそう思ったのかとか、そういうことを
深く考えるより、感覚で物事を決めることが多いとか・・。

うーん。それもそうかも。

ちょうどそのレッスンの時、
メロディのイメージを聞かれて
感じたまま答えたけど、「どうしてそう感じたの?」と聞かれたときに
何となく答えてしまって、うまく説明できなかった。

そのあと、この話を聞いて
確かにそうだな~と思った。

これって音楽の人は特に・・かも。
普段、言葉よりも音で表現することに慣れてる・・というか
慣らされてるからね。。
前にも言われたことある・・。リトミックの人は
言葉で説明するのが苦手って。

感覚も大事だけど、言葉で伝えられなくちゃ
伝わらないよ!って。

・・そうでした。。


この日のレッスンで先生が言いたかったことは
つまり、「見通しを持って作る」ということでした。
自分が感じたイメージや想いを聴いてる人に伝えるために
どうしたいのか・・
何となくこんな感じ。。じゃ伝わらないから
自分の中でイメージをしっかり持って、見通しを立てて
作っていくことが大事。
自分の中では何となくわかってるから、あちこち行っても
なんとなくまとめられる・・・では、聴いてる人には
伝わらない。だから見通しを持つことが大切なんだと。。

これってすごく大事なことだと思った。


指導案のレッスンのときも、これに通じるものがあると思った。
プランを立てる時に、今日自分は何をやりたいのか、
メインは何なのか。見通しを立てて作ることって大事。
これがしっかりわかっていないと、
一番やりたかったことに到達しなかったり
自分が何をやりたかったのか、
何だかわからないレッスンになってしまう。。


なるほどな~
基本的なことのようで
結構忘れがちなことかも。

伝えたいことがいっぱいありすぎて
あれもこれも喋ったり、やってみたりして
結局伝わってないことってあるもんね。



言葉でキモチを伝えるのって
簡単なようで
結構難しい。。


たくさん言葉を並べれば伝わるとは限らないし
短いから伝わらないわけじゃない。


短い文でも
すごく状況が伝わってきたり
気持ちをうまく伝えられる人っているけど
いつもすごいな~って思ってしまう。


ついついだらだら書いちゃって。。
まとまらない文を書いちゃうことが多いけど


すでにこの日記も長いけど・・
メインは伝わったかしら・・・・・・・・・・・?


今日言いたかったこと。
今つたえたいこと。。
ちゃんと伝えるには
自分の中でまとまってないとね。

いちばん伝えたいことが・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (ちよぴ)
2009-05-16 13:45:59
お久しぶりです。♪
お元気でがんばってらっしゃるんですね。

「説明する力」
私も最近、これって社会で一番必要とされている力なのではないかと思っていたところでした。

自分もそうなのですが、特に子供たちは男の子で「口下手」なので将来苦労するのではないかと思って、今一番つけたい力なのです。

これは音楽にも通じる力なんですね~。

自分の考えを的確に伝える、それから相手の意図している事を捉えて第三者に伝える。これってほんとに難しい。

家族って言葉でちゃんと説明しなくても、なんとなく行動パターンも読めてるし、言いたい事がなんとなく伝わるのですが、社会ではそれは通用しないんですよね~。

もうちょっとそういう事早くに考えておくんだったな~って思ってるんですが、今からでも少しずつ訓練していきたいです。自分も子供も・・。

hotaruさんのお話は(ブログも)いつもわかりやすくて丁寧なので、少しも長いなんて思いません。(笑)
むしろ時間が許せばもっと書いて頂きたいくらいです。

いつも興味深い話題をありがとうございます。
返信する
こんばんは♪ (hotaru)
2009-05-18 23:17:49
ちよぴさんお久しぶりです♪
コメントありがとうございます~

「説得する力」って大切ですよね。
今の時代は、情報も知識も得るのは簡単になったけど、その分、自分の考えもしっかり持っていないと、世の中の情報量に飲み込まれて自分の考えを見失ってしまったりしますよね。。

言葉で的確に伝えることも大切だし
相手の話を捉えられることも大事ですよね。

そういうことって音楽にも通じるんだな~って
あらためて思いました。

何でもそうですけど、そういうことが
上手くできるようになるのって、やっぱり
経験の積み重ねなんですよね。。

いろんな出会いを経験して、コミュニケーションをしていくうちに、少しずつ気持ちが通じるようになっていくんじゃないかな~と思います。(日常も音楽も・・)

私も生徒さんとは、なるべく話しをするようにしてます。
どう思った?とか、どうして?とか自分で話ができるように意識して話かけてますが、結構突拍子もない答えが返ってきたりしておもしろいです(笑)

私も上手く思ってることを伝えられるようになりたいです~
返信する

コメントを投稿