あとりえ日記

しょうちゃんのひとりごとワールド。。
by shoko yukitake (hotaru)

驚き。。

2008-07-21 | 日常・ひとりごと
知立から
帰って来てから気付いたことなんだけど・・

ちょっと自分的にはびっくりなことが。。



今回、愛知県の知立に行くことになって
どうやって行くのかな~
どんな場所なんだろ~

って調べているときに
地図を見て、ある大学を発見。
あれ?ここは高校のときに推薦で初めて受験した大学。。

初めての受験で名古屋を通って大学受験に行ったことは
覚えてたけど、知立の近くだったことはすっかり忘れてた。

な~んだ~。この辺りって
初めてじゃなかったんだ~


って、なんとなく昔の記憶を思い出しながら
今回の知立一人旅を満喫してたわけだけど
知立駅で、その大学行きのバスが停まってて、
「もしかしたらこのバスも乗ったのかもね~」
「あ。でも、他の駅からも出てるかもしれないし・・
ここから乗ったとは限らないよね。。」

そんなことを思いながら帰って来ちゃったんだけど
帰って来てから、何となく気になって
ちょっと昔の日記をひっぱり出してみた。


そしたら、なーんと。
知立駅からその大学へ行ってるじゃないの。
しかも、2日間の試験だったので、前日入りして
前日に下見。泊まりは名古屋だったけど、3日も知立へ行ってたらしい。

へー。

そう。あのバスに乗って、大学に行ったのは事実だったのです。


しかも~
駅で「大あんまき」を買って
母と半分こして食べたとか書いてある~っ(爆)


名古屋で食べたのは、やっぱり「きしめん」みたいだったし(笑)
「天むす」を食べて、お土産に「きしめんパイ」を買って
帰ったらしい。。
どうりで、なんだか懐かしい気がしたよ・・。


高3のときだったから、かれこれ・・20年くらい前?の
ことだけど、あれから約20年たって、一人で行っても
同じような行動パターンって。。びっくりだー


・・っていうか、
こんな事実が判明してしまうほど、めちゃ細かい日記をつけてた
自分にびっくりですが。。

受験に来て、こんなこと書いてるヒマがあったら
勉強しなよー・・・・

だから受からなかったのよ~・・・


・・と昔の自分に言ってやりたい。


受かっていたら、この地に住んでいたのかもね。。
そしたら今と全く違う人生を歩んでるはずだし・・
もう一度この地をこうして訪れることもなかったのかも。。


って思うとなんだか不思議。


この日記のおかげで、おもしろい事実も判明したわけだし。
ま、いっか。

今は、ここまで細かい日記はつけてないけど
ときどき、ちょっとは役に立ったりしてます(笑)>5年日記


あ。でも、もっとびっくりなのは
知立って聞いて、「あんた、昔、受験で行ったでしょ」って
覚えてた父。しかも、「浪人して翌年も名古屋の大学受けたでしょ」って。

あれ?そうだっけか・・・。←本人は全く忘れてた・・
あの頃、親戚も知り合いもいないのになぜか愛知県に惹かれるものが
あったのかしらー。。(笑)


日記つけてないのに、娘の受験した大学まで覚えてる父の
記憶力・・おそるべし。


でも、最近のことは全然覚えられないのよね・・

なかなかうまくいかないものね・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿