あとりえ日記

しょうちゃんのひとりごとワールド。。
by shoko yukitake (hotaru)

ネコ♪でレッスン

2009-05-27 | リトミック
・・って何?!って思ったでしょ。(笑)


今年度最初のリズムの森の土曜講座(リトミック)へ行ってきました。
大好きな恵理先生のレッスン♪
土曜講座は毎回何が飛び出すかわからない・・
とっても楽しみなレッスンです。

私も最初の年から参加してるので
今年度はもう・・・8年目?でしょうか
今年もよろしくお願いします~

いつも初回はわりと多めなんですが
今回はなんと18人!今までで一番かも。。。(土曜講座で)
いつもこぢんまりと、ゆったりな雰囲気だったので
今回は一転、とっても賑やかでいつもの雰囲気とはまた違った
盛り上がりで楽しかったです~。


で。「ネコ」っていうのは今回先生が取り上げたテーマ。。

「ネコ」が出てくる歌・・まいごのまいごのこねこちゃん~♪
を使って・・
この歌の中でよく出てくる「ニャン・ニャン・ニャニャーン」のリズムで
手拍子を回したり・・


「ネコ」が出てくる曲と言えば・・・・ねこふんじゃった♪

これ久しぶりに「弾いてみて」と言われて
ちゃんと弾けるかちょっと心配でした・・(笑)

子どもの頃、誰もがチャレンジしたことあるこの曲・・と言っても
いいくらい、ピアノ習ってない子でも弾いてた気がする。。

そして、連弾も。
これは、知ってる人知らない人いたけど
弾いたことなくても、どこかで聴いたことある・・って言う人が
ほとんどでした。

楽譜とかって見かけないけど
これってすごい有名な曲だよね。。

私も連弾した記憶は・・あんまり残ってないけど
メロディはやっぱりなんとなく残ってた。

それで、じゃあみんなで連弾大会♪
ということで、どんどん「ねこふんじゃった」連弾をやっていくと
この、上パートがほんとにいろんなバージョンがあって
おもしろいの。

18人いてペアで弾いていったから9回やったけど
同じのがないのです~

もちろんみんなその場で作ったのじゃなくて
自分が覚えてるものなので・・伝承っておもしろいね~と
あらためて思いました。

こんなにいろんな風に伝わってるんだ~ってびっくり。
また違う人が来たら、新しいバージョンが聴けるかもね・・♪

「ねこふんじゃった」って遊びみたいな曲だけど
黒鍵ばっかりで手をクロスさせたり、難しそうなことするのに
みんないつの間にか弾けるようになってる。。
考えたら不思議な曲だな~。

ま、楽譜で弾こうとしたら返ってみんな弾かなかったよね

ピアノがちょっと弾けるようになったころって・・

暗譜で弾けちゃうちょっと見た目も上手く見える
楽しい曲♪
しかも連弾もできちゃう♪
みんなが知ってる曲
そんなとこが子どもたちにとって
魅力なんだろうな~

「ねこふんじゃった」にあらためて感心してると
恵理先生は、今度はリトミックのアイデアで展開してくださいました。

右手パートのリズムと左手パートリズムを
二人組みで手拍子してみたり、
左手パートは足でステップすると、1人でもできるんです。。
ここからまたいろいろ広げられそう~♪

う~ん深いな~~


そして最後に。。
アンダーソンの『ワルツィングキャット』を使って
いろんな楽器の音を聴いたり、「にゃ~お♪」って聴こえる音に
耳を傾けて聴いて見たり・・

今年度の第一回目はこんな感じで
とっても「ねこ」な一日でした。
楽しかったです♪


さっそく今週のピアノレッスンでも
ちょこっとやってみました~

そしたら・・
生徒さんたちもほとんどみんな弾けることが
わかってびっくり。。
「ここまでしか弾けない・・」っていう子に
続きを教えてあげたら、すぐに覚えて弾けちゃいました。

黒鍵、白鍵混ざっててややこしそうなのに
なぜか1回聴くと覚えてしまう。。

連弾パートを知ってる子や
「コネコ」バージョンを知ってる子もいてまたびっくり。

普段のレッスンでは見られない
意外な一面も見られて・・
ちょっとレッスンの中でリラックスタイムにもなるかも。。
連弾の楽しみも気軽に体験できたらいいな~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿