あとりえ日記

しょうちゃんのひとりごとワールド。。
by shoko yukitake (hotaru)

うーん。。

2008-10-11 | 日常・ひとりごと
またちょっと気になったことが・・。

最近、中学の同級生たちと集まる機会があったときのこと。。

昔からよく集まってるメンバー。
女子メンバーはみんな結婚してて(私以外)
子どもがいる人がほとんどなので、こういうときは
子ども連れでも入れるお店・・ということになる。
いつも個室のある居酒屋とか焼肉屋とかなんだけど
今回もいつものように居酒屋の個室で集まることになった。
みんな仕事もしてるので、集まれるのはやっぱり週末の夜。

今回の集まりもいつもどおりだった。

いつも女子メンバー(6~7人)+子どもたちなんだけど
今回は、男子メンバーも4人くらい来てた。

今回来てた子どもは、4人。
小学生(低学年)の兄妹と、
幼稚園児と2才の姉妹。

居酒屋だから、大人ペースになってしまうのは仕方ないけど
気になったのが、子どもたちのこと。。

みんなそろって夜7時半くらいから始まった。
まずは乾杯♪ということで、飲み物を注文。

大人は運転して来た人がほとんどなので、ウーロン茶ばかり。
一緒に、コーラ、オレンジジュースが同じサイズのジョッキで来た。

これ、子ども用?
ご飯のときにコーラやジュース・・
それにこのサイズにびっくり。

居酒屋なんだから当たり前かもしれないけど
これを与えちゃうのかー・・と。。

で、今度は食事。
男子メンバーの一人が
メニュー2ページを注文してた・・

面倒だから、適当に注文しといたって言ってたけど
次から次から運ばれてくる一品料理。
どう考えても頼みすぎ!

女の子の方が多いし、みんなたまに会うから
喋る方がメインで、そんなに食べないし。。

案の定、かなり残った。


最初にジュースとコーラを飲んでた子どもたちは
おかず(おつまみ?)をちょこっと食べただけ。
それもきっと好きなものだけなんだろうな・・

大人たちは、喋るのに夢中で子どもが何食べてたか
見てなかったと思う。。

そして、ちょっと落ち着いたら
デザート。

アイス♪アイス♪
嬉しそうに欲しがるので
好きなものを注文してあげてた。

更に、1回食べたのに
もう一つ頼んで!
というリクエストにも簡単にOK。

さすがに私は「2つも食べたらおなかこわすよ~」って言ったけど
誰も気にする人はいなかった。。

子どもにとっては、好きなものだけ食べてて
怒られないし、カラオケもあるし
楽しかっただろうと思う。。


おひらきにして、お店を出たのが10時すぎ。
テンション上がっちゃった子どもたちは、眠くなるどころか
駐車場で男子メンバーのおにーさん(?)と
きゃーきゃー遊んではしゃいでた。


話が尽きない親たちは、自分の子どもを遊ばしてもらってるので
「○○くん、ありがとねー(わるいんねー)」とか
「○○くん、いいお父さんになるよ」とか冗談ぽく?いってたけど
私はどうもそうは思えなかった。。
夜の10時すぎから、駐車場で子どもをきゃーきゃー言わせて
遊ばしてる大人って。。

お店の部屋を出るとき、友達と
「あ・・ずいぶん残っちゃったね。。」とたくさんの食べ残しのお皿を
見て、あーあ・・という気持ちになった。


普段は、みんなこんなことはしないと思う。
家ではちゃんと残さず食べさせて
早く寝かせているんだとは思う。・・・・たぶん。

こんなときは特別。。
たまにはいっか・・。

そういう感じであまり気にしてないかもしれない。。

でも、集まると、いつもこうなんだよね。
もっとひどいときもあったよ・・。

こういう悪い大人の姿、
まだ10才にもならない子どもたちには
見せたくないな・・と思ってしまう。

子どもを見ててもらえる人がいないから
子ども連れて来るのは仕方ないと思うけど
もうちょっと、子どもがいることを意識したほうが
いいんじゃないかなと思った。

飽きないように相手してあげるのもいいけど
悪い見本にならないように
大人がもっと気をつけなくちゃいけないなぁ・・。

「優しい」と「甘やかす」とは違う。


親じゃないのは、私だけだったので
こんな風に思ってしまうのは私だけかな・・
やっぱり、どうしても教育者目線で見てしまうからなのかな。

でも親ならなおさら、子どもの教育(しつけ)には感心あるはず。。
誰も注意しなかったのは、同級生で慣れすぎた同士だったからなのか・・
私があの場にいて何も言えなかったのは、親しすぎる仲ということも
あったけど、それに加えて自分が親じゃないことが口出しできなかった
理由でもあった。
子育て経験がないから・・って思われるのをどこかで気にしてたんだと思う。。


先生の立場だったら、言えたかも?
でも同級生の間だと言いにくい。。
一見楽しそうな場面だからね。。
「場」の雰囲気を壊したくない・・っていうのもある。

でも、これ他人のグループがやってたら
呆れ顔で見てたと思う。。


もやもやした気持ちを持ったまま、何も出来ずにいた
自分にちょっとがっかり。

「気遣い」は何の役にも立ってなかった。
ほんとの「優しさ」は心の強さなのかもしれないな。。


せっかく久しぶりに同級生、集まったのに
なんだかちょっとみんなと、気持ちが離れてしまったような・・
そんな気もして。。
なんだかもやもや感が残ってしまったのでした。。

そんなこと考えてたら、気持ちがすっきりしないので
ケーキとホットコーヒーでちょっとリフレッシュ。
切り替えよ。。

そんな今週の午後でした・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿