あとりえ日記

しょうちゃんのひとりごとワールド。。
by shoko yukitake (hotaru)

今年の目標・・

2007-01-07 | 日常・ひとりごと
お正月気分もそろそろ終わり。
今年のお正月も結局、年賀状を描いて&書いて過ごして(苦笑)
やっと昨日全部出し終わったし(笑)
いつも我が家を訪れる親戚のお客さんも
もうみんな来たし。。
仕事の始動に向けて、そろそろ準備しなくちゃ・・


毎年お正月に「今年の一字」を一つ決めてます。
本当は書初めできるといいんだけど、なかなか出来ないので
家族でそんな話題を話すだけでも・・恒例にしています(笑)

それぞれ今年はどんな年にしたいかって思いを
漢字一字を選んで表すのですが、
二文字以上になっちゃうと、言葉として意味が
決まってきてしまうので、あえて一文字。
意味合いの幅が広いので、限定されないとこがいいんだよね。。

去年の私は確か「表」
表す・・表現力を磨くとか、表現すること、
何かをカタチにして表わしていきたい・・そんな目標だった気がする。。

なかなか1年では、達成できない
ちょっと大きな目標だなーと思っていたので
今年も去年を引き継いで、「表現すること」を続けていこうと思ってます。

それに加えて今年の文字は・・・
「想」かな。
表現の中にもっと「想い」をこめて
何を伝えたいのか・・が、伝えたい相手に
しっかりと伝わるように。
演奏や作品作りの中での表現力、
人とのコミュニケーションや指導するときの
言葉の表現も大事にしていこう・・と思うのです。
(この前の日記とちょっとだぶってますが・・↓)

強く想えば、きっと伝わる・・
良い方向に道が開ける。。
そう信じたい。

でも。自分の想いだけが、一方通行にならないように
相手の想いも見えてないと。。受け取れないと・・
強い想いだけじゃ、時にはうまくいかないこともある。。
頑張っても頑張っても結果が出なかったり・・
評価されなかったり。

いいときばっかりじゃないよね。
お正月の駅伝見てて、ホントにいろんなドラマがあった。
悔し涙に終わったチーム。喜びの涙に沸いたチーム。
みんないい時ばかりを通って来たわけじゃない。。
悔し涙を流した日があったから、今年喜びの涙に変わった。。
栄光を手にすることはできなかったけど、あの悔しさがあったから
今もずっと走り続けている・・そんな人もいた。

大切なのは想いを貫くことなのかな。。
その時の結果が全てじゃない・・
いつかその時を「よかった」って思える日がくるように
精一杯貫くことなのかなって思う。


今年は猪突猛進~~!って気合入れたけど
ちゃんとまわりの景色も見ながら
遠くも近くも見ながら・・ときどき昨日の空も思い出せるくらい
心に余裕持って走って行きたいです。

今年もマイペースなんだろうなー(笑)
でも、妥協はせずに貫きたいです。


・・で、そんな漠然とした目標を掲げたとこで
具体的な今年の目標は・・
30代も後半突入~になる年ということで(笑)
めざせ大人な女性!(笑)←このノリは違うだろ(爆)

さらっと
自然に素敵な言葉が出てくる人とか、
気の利く心づかいができる人とか
美味しい料理が作れる人。。
憧れだな~

英語とか外国語も勉強したいけど、
日本語も日本人としてきれいに使えるようになりたいね。。
海外に行く機会があったときに、英語も喋れると楽しいけど
日本人として恥ずかしくなくいきたいもんです。
来年あたり、海外行ける予定なので、それまでに・・今年は言語と文化に
興味を持ってみよう。。

それから、体は「食べ物」で出来てるからねー(笑)
健康できれいになるために!「食」は大事でしょ。
美味しいご飯・・レパートリー増やしたいな。


私のまわりの素敵な「大人な女性」のみなさんを見習って・・


あともう一つは「自分整理」
去年やりかけた部屋の整理、山積みになってるいろんなものたちを
今年こそは片付けなくちゃ~~~
飛び立つ前の準備期間・・かも。


・・で、去年の目標はどうしたんだ?って突っ込みが来そうだけど(笑)
「来年結婚しますー」←そう言えば・・大きく出てみたけど・・(爆)

・・去年の来年って今年のことだよね・・←当たり前だけどわかりにくい!(爆)

いやー1年って早いよねー
今年中に・・・っていうのはー・・・
よっぽどの奇跡でも起きない限り難しいかも・・・


あはは・・・・

でもとりあえず、去年より今年・・!
更に良い年にしたいですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろしくお願いします (ばった)
2007-01-07 22:21:12
おめでとうございます!(今日までですよね?)
今年の一文字か・・・・
私も考えてみることにしますね。

ブログいつも楽しみにしております。
今年もよろしくお願いします!
返信する
こちらこそ! (sho.)
2007-01-11 00:53:49
ばったさん、ご挨拶遅くなりましたが
今年もどうぞよろしくお願いします♪
時々コメントありがとうございます~

ばったさんの”今年”も素敵な1年に
なりますように。。
返信する
 (ハル)
2007-01-12 00:11:24
とってもhotaruさんに合った一字ですね!
hotaruさんそのものをあらわす字みたい・・
「想」が今年叶いますように・・!

ほんとうに、想いって大きすぎても強すぎても上手くいかない時があるかもしれませんね。。
大切なのは想い続けること、想いを貫く事。

私もそう思います~
hotaruさんの日記の中でたびたび目にするこの言葉、
とっても心に響いて、大好きです♪


返信する
ありがとうございます♪ (hotaru)
2007-01-12 23:20:37
「想」・・大きくて深い一文字を
選んでしまいましたが・・

大切にしたいものですよね。。>想
大切に持ち続けていきたいです・・


私もハルさんの「想い」の深さ、強さ、大きさが
いつも伝わってきて、ハルさんの言葉、大好きですよ。。
返信する

コメントを投稿