さいきんてあのね

がまぐちの空空商會朝来のだらりな日々書いてます。
お気軽につっこみいれて言って下さい (・_・ゞ-☆

デザインフェスタいってました~  #デザフェス

2013年11月02日 | 朝来手づくり話

出発の日。

昼間の仕事は月末の締めでばたばた。残業終えてへとへとになったところでなぜか天満で 

母と飲んでおりました~。「天満酒蔵」さんで。

夜行バスで行くので見送りにいくーとやってきたのです。

さらに「春駒」さんでお寿司をたらふく食べて。おなかいっぱいになって。

満足したからか、そこでお別れ。

 

見送りって言ったよね。。

 

そんな感じでおなかいっぱい+お仕事疲れで夜行バスではぐっすり。起きたときには同じ角度で寝すぎて首がおかしくなりました。

そのまま夜行バスの待合室で顔洗って出発~!ゆりかもめでぐるーんとやってきたのは。

ビッグサイト!!

一年ぶりの「デザインフェスタ」に参加でございます!本来なら前日に行ってしっかり寝て来るべきだったのですが、予算&時間的にこうなっちゃいました。おまけにバスが30分くらい遅れて到着したので、開場と同時に搬入のつもりがちょっと遅れた。

朝からすごい行列!と思ったらようわからん韓国アイドルがなんかするらしく、その行列でした。

さて、無事送った荷物とも再会を果たし、着々と並べます。

ずらーんと並べました!

遠方からの参加なので荷物はなるべく少なく。なので、豪華なディスプレイや、吊ったりはったり、飾ったりするものは持って行きません。つか、元々そういうので空間をつくりすぎるのが苦手。アクセサリーとかだとそういうの大事なときがあるんだけども。

あたしの場合は「ごちゃごちゃっといじっても気にしなくていい売り場」を作ってます。あんまりきれいに並べすぎるとお客さんてすごく申し訳なさげに触るんですよね。さわってもらってなんぼなので、自分が動かしたくらいじゃわかんないわ。という程度があたしには丁度良し。

おうちがまさんたちは、階段ディスプレイに並べました。でかいやつらは。

他の子たちはずらりとてんとさんの横に陣取りました。今回は角ブースなので、前回と同じように実質2面使えます。ということで、今回は、ハンガーラックを借りました。

どかーんと吊りました~。ななめがけさんたちや、ぶらてんとたち。

先日のOSAKAアート&手作りバザールでも吊ったのですが、やっぱり吊った方がお客さんが手に取りやすいみたいだし、アピール度も高いみたいでした。今までは平面に立ててたんだけどもそうなると気軽に手に取りにくかったみたいで、吊ってみたら、予想以上にそれを見て立ち止まる方が多かったし、一個一個を吟味されている方が本当に多かった。お話もしやすかった~

やっぱり吊る方がいいんだな。角ブースが取れたら確実にハンガーラックさんのご登場を願わねば。(しかし角ブースが取れなかった時どうするかも考えねば)今回はいつも高さの違うテーブルを二つ使ってたのですが、今回はテーブル一個にハンガーラックにしました。今回はこの方がよかったと思います~。

さて朝東京に着いて時間も予定より遅れたので、電車の中で1個買ったおにびりをほおばってきたので~。開場の時間にはすでにハラヘリ

ということでいつもの手段。開場ギリギリにみなさんより一歩先に屋台ブースでお食事をげとる!

タコス買った~。開場しても今回のブース位置がものっすごはしっこなので早々みなさんやって来ないので、かっこんで食べたら大丈夫でした~。

タコスもおいしかった~。

実は今回ほんとに角っこの奥だったので、売上としてはさほど期待してませんでした。あんまりここまで来る人も少ないだろうしなって思ってたし。とはいえ、一日過ごしてたら結果的に色んな方に立ち止まっていただき、見ていただいて、「わあ~」ってかけよってくださる方もいたりして。中にはいくつか持ち帰って下さったりして。売上的には決して悪くなかったんです。ちょい、赤がでた程度。(今回は帰り新幹線を利用したりしたので前回よりかかってしまったこともあるのですが)やっぱりさすがデザフェスだな。

あんまりうろうろもできませんでした。おまけに今回プラン的にすぐ大阪に帰らないといけなくなっていたので、こちらの知り合いには誰にも会えない~って言ってたのにも関わらず、わざわざ来てくれた友達や差し入れもって来てくれた方。遠い場所のブースでがんばってる仲間も顔だしてくれて。うれしかったな~。

そうそう、たった一軒、通りすがりに気になっておじゃましたところ。アルミを使ったアクセサリー作家さんから買いました~。デザフェスで買ったものこれっきり!(悲)

がまぐちを使ってる作家さんは最近爆発的に増えてるんだけど、あたしが扱ってる口金は、他の方があまり使ってなくて、特にぱくりさんは珍しがられてお持ち帰りも多かったです。どうしてこの口金を使っているかをお話しすると、なるほど~って言ってふむふむと他の口金も開け閉めを試して下さったりするのがうれしいです。

うん。今回も疲れたけど楽しかった!空空商會 朝来ブースに立ち止まって下さった全ての方に感謝、感謝です!

しかし反省点は。やっぱり夜行バスで朝着いて開場入りというのは避けたい。体力的には思ったより大丈夫だったんだけど、気持ちがあせる。

経費かかってもなんとか前日には近くにいた方がよかったなと。

それにやっぱり出るなら二日ともでたいなあ~。一日しかいないとお客さんの流れが全然わかんないもん。

ということでこの反省は次回に活かして行きたいと思います。

ただ~デザフェス事務局さんには、抽選での出店にするならば、出店する側のルール作りもうちょっとしてほしいなと思います。自分は外れても知り合いが受かったら間借りしちゃうとか。簡単にブース譲渡できちゃうとか。正直何の為の抽選なんや、っていう気になる。まったくフェアじゃないと思います。

それに出てる人も「ピクニックにきてんのか!」って言いたくなるような大勢でやってきてずーっとしゃべって一日過ごしてるような人たちとか見てるとこの人たちより抽選に外れた人の方がいいもの発表してたんじゃないの?って思ってしまう。抽選で「出られる」ならそれなりに恥ずかしくないような出店してほしいなと自分にもですが思うのですよ。

抽選にするなら譲渡はダメにする。譲渡するなら権利を事務局に返して、「直前でもキャンセル待ち組」とか作っておいて何日か前までは受け付ける。申し込んだ人以外や、それ以上のメンバーが出ていたらダメとか

実はこれOSAKAアート&手作りバザールでやってる譲渡禁止なんだけど、取り締まりがかなり厳しいです。それは譲渡といいながら利益を取ったり、ブースをまた貸しして自分は格安で商品を売ったりする悪質なのが出たから。デザフェスもそこらへん管理をしてほしいなと思いました。

は~おまけに帰りの荷物受付のところ、佐川急便が大パニックになってたよ。並んでる人たちも無視するしこういうのは勘弁です。

ともかく、お世話になりました~。やっぱりイベントは楽しい。疲れるけど。また来ます。

 帰り道、なぜいるのかわからないロボットレストランのロボをながめながら、東京の叔母宅に行ってきました。

 翌日は入間航空祭。。。

あと一日休めたら行きたかった~

ということで弾丸ツアーのような東京行きですが。

 

さらば東京。

 

 

 

デザフェス以外、なーんもしなかった

珍しい東京行きでした~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。