asayanのブログ

趣味を中心に、感じたことを書いていこうと思います。

書に関して

2019-09-27 16:37:20 | 日記
カルチャーラジオ「芸術その魅力」で書道家の先生が13回に渡り ”書” について語られた。

その内容に興味を持ち、習字を始めた。

一ヶ月前から、一週間に一日、30分〜50分程度、手本を見ながら書いている。

教科書をよく見て、丁寧に書いても、手本通りの字は書けない。

均整のとれた字が思うように書けないが、

最近、”書”を面白く感じて来た。

この習慣がどれぐらい続くか分からないが、

書に対して関心が湧いてきたので、もうしばらく継続しようと思っている。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄関ドアの傷 | トップ | 批評文学としての・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2019-09-27 18:34:01
こんにちは

お~習字ですかもう何十年もやってませんね~

ちなみに
高校時代は確か習字を選択してた記憶が

名前忘れたけど面白いおじいちゃん先生だったような?

1ヶ月も続くとは凄いですね~
返信する
一年生さん (asayan)
2019-09-27 20:15:17
書道は僕も学生時代に教科として取り組んで以来、遠ざかっていましたよ^^;

でもラジオ番組がきっかけで、書に興味を持ちました。

字は相変わらず上達していませんが、下手と思わず、「味わいのある字だ」と前向きに考えるようにしています。(笑)

高校時代の書道の先生は、背の高い方で、おそらく佐○木先生ではなかったですかね?

テレビ放送の高校講座でも「書道Ⅰ」を見て筆の使い方などを参考にしています。

筆を持って書くことは面白いんだなぁと、気づきました。

せめて一年間は継続したいと考えています、自己研鑽のために。

一年後には、少しは上達していると嬉しいんですけどねえ〜。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事