asayanのブログ

趣味を中心に、感じたことを書いていこうと思います。

囲碁名人戦

2011-09-01 19:25:27 | 囲碁
第36期 囲碁名人戦七番勝負第一局。

井山裕太名人・十段と山下敬吾本因坊という注目のタイトル戦となりました。

ニギリで黒番・山下本因坊と決まり、初手右上隅小目で開始。

どんな熱戦が展開されるか楽しみです。


一日目は、56手間で進み、57手目が封じ手となりました。

日本棋院では封じ手予想をしていました。

ヒントを見ると、4種類の手が予想に上がっています。

他の手もあるかもしれません。

私の封じ手の予想は、C(N-10)ハネ と思います。

私が実戦で打つとしたら、ハネると考えました。

その他には、N-9のノビも考えていました。

どんな手になるのでしょうね~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついたち | トップ | ゴミ収集 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

囲碁」カテゴリの最新記事