*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*今年の金柑は小粒です(・∀・)♪

2018-02-13 20:29:04 | 小さなお庭の花

れいちゃんのお庭散歩  摘花すれば良かった(^_^;)

 ~小さいのがワラワラ~~笑笑

今年は小粒がたくさん出来まっした(・∀・)♪

昨年の初夏、花がたくさん咲いた~~^^と、喜んでいる場合ではなかったようです(;・∀・)

花が咲いた時に、容赦なく摘花すれば良かった・・・ 

が、この摘花と言う作業、とてもとても苦手です。

なので、この小さな実たちを慎んで受け入れなければなりません。


 ~豊作と言えば豊作・・・

 ~わが家の南東を彩る金柑たち・・・♪

金柑の木、年々成長しています・・・(;・∀・) 

今年も枝を切りながらの実の収穫です。

10年選手の枝切り鋏の切れ味が、、、、悪くなってきたので枝を切るのも時間がかかります(;・∀・)


 ~今日はここまで・・・

枝を切っている最中に、ヒヨドリやメジロのカップルがやってきました。

その度にカメラを構えるのですが、鳥たちは素早く姿を消すのでありました(゚∀゚)


 ~金柑の木・・・♪

向かって左側の細い木は、元の木が分かれた新しい木です。

直径は12cmくらいのこの木から・・・

 ~金柑の枝達・・・♪

こんなに枝分かれしているんです~~~。 まるで小さな林みたい・・・(^_^;)

少し大きくなりすぎました・・・・・・・ 

春が来たら、この枝達を思い切って選定しようと考えています。


あっ、そうそう、いつものお礼を言わなくては~~

金柑、今年もありがとう~~~ヽ(=´▽`=)ノ


ブログご訪問、ありがとうございました。

皆さまにとって、明日も素敵な一日になりますように・・・♪

 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^)/ (ぎこまめ)
2018-02-13 22:16:59
きんかん、大好きです。
こんなに大きな木になるんですか?
去年に苗木を植えて、今実が数個ついているけどまだ黄色くないです。
食べられるんかなあと思っていますが。
返信する
コメント、ありがとうございます (ぎこまめさんへ~れいママより)
2018-02-14 08:25:18
わが家の金柑は、17年になります。
15年前の引っ越しの時には、枯れそうになりましたが、無事に復活し、現在にいたります。
そして・・・大きくなりすぎました(^_^;)、
今年は思い切って、選定したいと考えています。

ぎこまめさんの金柑、食べられますよ~~
鳥たちには要注意です(・∀・)♪
返信する

コメントを投稿