*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*今年のぬか漬けは、ひと味違いますヽ(=´▽`=)ノ

2015-06-24 20:26:31 | 日記

れいちゃんのお庭散歩*番外編  ぬか漬けは昨年から復活しました(^O^)

 ~今年のぬか漬けは美味しいんです(ノ´∀`*)

私はぬか漬けは好きですが、毎朝、毎晩ちゃんと混ぜるのに、自分で漬けたぬか漬けはどうも美味しくないような気がして・・・

ぬか漬けはしばらくお休みしていたのですが、昨年から始めた小さな畑できゅうりやナスがたくさん収穫でき!(*ノェノ)!

昨年からぬか漬けを復活したのでありました(^=^;、


 ~小さな畑で収穫したきゅうり、ナス~♪

どうしたら美味しく出来るのか、PCで調べました( ..)φ 

その結果、どうやらぬか漬けに、いろいろ入れたら良いらしいということがわかりました~~(・∀・)♪


山椒の実や鷹の爪、ビール(我が家では第三のビールですが・・・)、昆布、魚の粉などなどわざわざ買わなくても家にあるもので大丈夫なものばかり~~♪

昆布はダシを取った後の昆布を入れたのですが、ぬかがマイルドになり、私はかなり気に入りました☆♪

朝晩混ぜていると、発酵して姿が見えなくなります。

 ~美味しくなあれ~~ヽ(=´▽`=)ノ

塩もみした野菜をぬかに漬け込みます。

 ~美味しくなあれ~~(。-人-。)

先ほど、フォロワーさんから、ゆで玉子のぬか漬けも美味しいと教えていただきました!!!

ゆで玉子のぬか漬けは、食べたことがありません!! 私、興味津々です☆♪

2~3日漬けると、燻製のような感じになりハマるお味になるそうです~.☆.。.:*・゜


茹でたアスパラガス、ズッキーニなども美味しいとのこと(-ω☆) これは試してみなければ~!


我が家の今年のぬか漬けは、ますます美味しくなりそうです(=^・^=)♪♪


今日もブログご訪問ありがとうございましたm(_ _)m

皆さまにとって、明日も素敵な1日になりますように・・・♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいぬか漬け (ぎこまめ)
2015-06-25 03:35:59
ゆで玉子ですか?初耳ですが、やってみたいなあ!
私は大根のぬか漬けがコリコリして、好きです。
もうじきは過ぎたけど、タケノコも美味しい。
キャベツをガーゼに包んで漬けてたのをテレビで見ました。
何でも試してみると面白いですね。
でも、何でんかんでん漬けてたら、ぬか床の味が可怪しくなって捨てたこと有ります~。
あ、梅はどうだろうか・・?

返信する
コメント、ありがとうございます (ぎこまめさんへ~れいママより)
2015-06-25 22:39:41
私も大根のぬか漬け、好きですヽ(=´▽`=)ノ
タケノコはまだ漬けたことがありません!!
来年の楽しみが出来ました!!(*^_^*)♪
梅・・・どうなんでしょうね(>∀<)♪

ぬか漬けって、奥が深いですね~~~
返信する

コメントを投稿