*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*南高梅が黄色く色づいてきました☆♪

2015-06-22 20:44:29 | 日記

れいちゃんのお庭散歩*番外編  ドキドキ・・・ワクワク・・・

 ~いい匂いもしてきました(ノ´∀`*)~

これはもう始めなければ~~~∩(*・∀・*)∩♪

梅干し作り、お友達からいろいろアドバイスしていただいたり、自分で調べたりしています( ..)φ

出来るだけ家にあるもので、手軽に作れるやり方を目指そうとしている私です(・∀・)♪


 ~カビ予防の焼酎・・・♪

焼酎の匂いが残るからやらないという友達もいましたが・・・

初めて作るのにカビがきたら、心が折れるかもしれないので、、、、一つ一つ、丁寧に焼酎スプレーをしました。

我が家ではこのスプレーに醤油を入れて減塩を目指しています(*´ェ`*) 

使っていないスプレーがあったのは、ラッキーでした☆♪


 ~塩は10%にしました・・・♪

南高梅は全部で1.6kありますが、1つの袋に入りきらなかったので、2つに分けました。

1袋に800gの梅、80gの粗塩を入れました。


 ~冷凍用のジップロックを使っています。

袋にも焼酎スプレーをしました。・・・カビがきませんように・・・


 ~重石はペットボトルを使っています・・・♪

重さは1kg弱、もう少し重いほうが良いのかな??

少し様子を見ることにしました(^=^;


 ~6時間後の様子・・・♪

もしかして・・・いい感じ??

粗塩が溶けて、梅から水が上がってきているようですε-(´∀`*)。

これは白梅酢、とても大事なエキスのようです☆♪

優しく混ぜあわせ、瓶に戻しペットボトルの重石を乗せました。

この重石は徐々に軽くするのが梅が潰れなくて良いようです。


これから約1ヶ月、お世話をして(お世話をし過ぎないようにしなければ・・・^^;~)

梅雨明け頃に3日3晩干すようです。

赤紫蘇入りと、赤紫蘇を入れない2種類を作りたいな~~ と、私の夢は広がります.☆.。.:*・゜

まだまだ先は長~~いですが、、、、(ノ´∀`*)~


 

今日もブログご訪問ありがとうございましたm(_ _)m

 皆さまにとって、明日も素敵な1日になりますように・・・♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (釣志です)
2015-06-22 23:53:55
吸い付いて行きたいような、実に いい色ですね。
お爺は来ないでいい 
もちろんです 
遠くから眺めております 笑い
返信する
Unknown (emi-emi-smile)
2015-06-23 21:32:20
お~お
いよいよ、漬けこみましたね。

はじめて、やることって、「ドキドキ ワクワク」しませんか?
楽しいですよね~
こんな事が、若さの源なのではないのでしょうか?

南高梅の梅干しは、最高のお味です。
返信する
Unknown (oishiimozuku)
2015-06-23 21:52:20
梅干し、上手くできると良いですね。梅干しって、同じように作っても同じ味にならないので面白いですよ。
返信する
コメント、ありがとうございます (釣志さんへ~れいママより)
2015-06-24 20:03:37
梅が良い色になりました☆♪  
お隣のおじさまに、梅は色づいたら食べられると教えていただいたのですが・・・・
私には梅を生で食べる勇気はありません、、、^^;~
返信する
コメント、ありがとうございます (emi-emi-smileさんへ~れいママより)
2015-06-24 20:05:44
ドキドキ、ワクワクの連続ですよ~~~~(^_^;)w~
2袋、しっかりと水が上がってきました☆♪
でも・・・潰れている梅もあるようです(*ノェノ)
重石が重かったのかと反省しています・・・m(_ _;;)m
返信する
コメント、ありがとうございます (oishiimozukuさんへ~れいママより)
2015-06-24 20:14:43
同じように作っても同じ味にならないんですね~
初めての梅干し作り☆♪ 
とりあえず、食べられる味になったらいいな~~と思っています(ノ´∀`*)
返信する

コメントを投稿