*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

* 2回目のらっきょう漬けました、これは鳥取産です・・・♪

2013-06-12 20:09:33 | れいママのCooking

れいちゃんのお庭散歩 今年は鳥取産が出るのが早かった~!

 ~根っこと薄皮を取ったらツルツルです・・・♪

前回は徳島産でしたが、今回は、鳥取産です!

昨年は、宮崎産、鹿児島産もつけ、最後に鳥取産だったけど、今年はもう鳥取産が出ていました。

鳥取産は粒がそろい、薄皮が取れやすく、扱いやすく食感がいいので、どうやらお値段も一番です(・∀・)♪

 

 ~私は包丁とまな板を使います・・・♪

らっきょうを持ってやると、肘に負担がかかるので、まな板にらっきょうを置いて、根と芽をバンバン切り落としますv(*・∀・*)v♪

何年か前にテニス肘になり、それからどうも肘をかばってしまいます。

このやり方だと、力を入れなくても出来るので楽なんです・・・ 少しばかり廃棄量が増えてしまいますが・・・^^;~

この後、薄皮を取ります。 薄皮を取るとツルツルになりなす~(^O^)♪

 

 ~ツルツルのらっきょうに塩をまぶします・・・♪

いつもこれくらいの塩をまぶすのですが、試しに計ったら、50gありました~!

塩をまぶして、一晩置いておきます。

ザルに入れて、ザクっとフリフリ~~♪  らっきょうの匂いが部屋に充満します~(・∀・)♪

 

一晩経ちました~~♪

 ~一晩置いたらっきょう・・・♪

軽く水洗いして、タオルかキッチンペーパーで軽く水気を切ります。

 

 ~先日のらっきょうの酢です・・・♪

先日のらっきょうの瓶を空けました。  まだ少しらっきょうが残っています。

この酢は、野菜の浅漬けに使ったり、ドレッシングの元にします。

らっきょうの味が染み付いているので、嫌な方もいるかもしれません・・・

わが家では、OK~~(^O^)♪ なので、使います♪♪

 

 ~私はこれを使います・・・♪

以前は、酢と砂糖と塩でらっきょう酢を作っていましたが、母からこれが美味しいと教えてもらい、、、、

自分で作るより美味しかった~ので、今ではこの酢を使っています。

 

 ~トポトポ・・・トポトポ・・・♪

 

 ~鷹の爪を入れて出来上がり~~♪

毎日、瓶をゆさゆさゆすり、2週間くらいで食べられるようになります♪

今あるらっきょうがなくなる頃に、食べられるようになりそうです。

国産のらっきょうが手に入るのは、今の時期だけ~☆♪ 

実は、私は子どもの頃は、らっきょうが苦手だったんですが、自分で漬けるようになり、食べられるようになりましたヽ(^o^)丿

 

お友達におすそ分けしたら、気に入ってくれ、漬けるようになった人は1人や2人じゃありません~

3人・・・かも~~(*´艸`*)

目標1日、3粒~!  今年はもう1回は漬けたいです(=^・^=)♪

 

 

よろしかったら、小さな幸せのポチ、お願いします ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿