*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*梅仕事、半分終わりました(^O^)・・・♪

2015-06-20 20:46:44 | 日記

れいちゃんのお庭散歩*番外編 小さなお庭の南高梅、今年は大豊作でした☆♪

 ~約4kg収穫出来ましたヽ(=´▽`=)ノ

こんなにたくさん収穫出来たのは、小さなお庭に南高梅を植えてから10年、初めてです!

たくさん花が咲いたのに、その後、記録的な大雪が2回も降り、まったく実がならなかった昨年で・・・・。

昨年まったく実がならなかったぶん、今年はたくさん実がなったのかもしれません(ノ´∀`*)


 ~2週間前にブランデーに漬けました・・・♪

果実酒にするには青い実が良いので、小ぶりのものを選び収穫して、今年こそブランデーに漬けました。

二瓶も漬けることが出来るなんて!! 嬉しい想定外でした(*^_^*)♪


今日は久しぶりに天気が回復したので、成っている実を全部採ることにしました∩(*・∀・*)∩♪

 ~梅酒に梅シロップ仕込みました・・・♪

残りは梅干用にとっておくことに・・・( ̄ー ̄;;

 ~梅干し用・・・♪

約2kgあります。 

私は今まで梅干しを漬けたことがありません・・・(u_u*)・・・

だけどせっかく南高梅があるのなら、漬けてみれば?とのお友達の言葉に背中を押され・・・ 

今年は初挑戦することにしました(・∀・)♪


まだまだ青いのでもう少し熟すまで置いておくことにしました。

もっと黄色くなり、良い香りがするのが目安とのこと!!

PCで調べたり、毎年梅干しを漬けているお友達に聞いたり、下準備はバッチリです☆♪

お友達のお宅で昨年漬けた南高梅を食べさせていただいたのですが、ホントにいい味でした.☆.。.:*・゜

アバウトな私なので、同じように出来るかどうか・・・ ^^;~  


 ~・・・これ、美味しいニャンか??

れいちゃんにちら見された南高梅たち、色が変わるまで温かく見守っていてね、れいちゃん!!

転がして遊ばないでね~~~(。-人-。)



今日もブログご訪問ありがとうございましたm(_ _)m

皆さまにとって、明日も素敵な1日になりますように・・・♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emi-emi-smile)
2015-06-20 21:59:46
6月は、梅雨ですから、嫌な時期なのでしょうが、
らっきょう・梅酒・梅ブランデー・梅ジュース・梅干し と、私には楽しい6月です。

南高梅、それもお庭になった梅
きっと、おいしい梅干しができますよ。
太鼓判押しちゃいます(笑)

できたら味見させてくださいね~
返信する
こんばんは! (watako)
2015-06-20 23:06:05
わぁ~、お家の庭の梅

大収穫だったんですね

私は、去年20年ぶりに2回目の梅干しを漬けました。
1回目、カビが生えてから作ってなかったんです
2回目は、大満足の仕上がりになりました

大切に扱って、美味しい梅干し作ってくださいね
返信する
コメント、ありがとうございます (emi-emi-smileさんへ~れいママより)
2015-06-21 08:33:48
そう、6月って忙しい月ですが、楽しいですね(*^_^*)♪

emi-emi-smileさんの言葉を信じて、ワクワクしながら漬けたいと思います☆♪
うまく出来たら味見してくださいね(ノ´∀`*)~
返信する
コメント、ありがとうございます (watakoさんへ~れいママより)
2015-06-21 08:37:25
こんなに収穫出来たのは、初めてでした☆♪
想定外の嬉しい驚きの収穫でした(*^_^*)♪

watakoさんの2回目のチャレンジ大満足で良かったですね!!
きっと1回目の教訓を生かされたのですね∩(*・∀・*)∩

黄色く色づき始めた梅達を見ながら・・・
ワクワク、ドキドキしています~~~(^O^)
返信する

コメントを投稿