*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*お友達から柿(甘百目)をたくさんいただきました~♪

2014-10-28 20:33:49 | 日記

れいちゃんのお庭散歩*番外編   昨年はブランデーに漬けました。

 ~葉っぱも付いています(*^_^*)♪

今年は不作だと言っていたのに、こんなにいただいてホントにありがたいことです。

だけどどうやら渋があるらしいので、半分は渋を抜いて、半分は柿酒を漬けることにしました!

 

 ~皮もヘタも付けたまま~♪

お皿に少しの焼酎を入れ、袋をかぶせます。

 

 ~2~3日で渋が抜けます。

我が家のパパさんは、柿が案外好きなので楽しみにしています。

柿は栄養価が高いので、この季節たくさん食べていただきましょう☆♪

 

残りは柿酒に~~( ̄ー ̄) 昨年はブランデーで漬けて大人の味わいを楽しみました。

今年もブランデーに漬けたかったのですが・・・  今年は・・・ホワイトリカーで漬けることにしました・・・(´・ω・`)

お酒に漬ける時には、熟成前の柿を使います。 

 ~柿酒、準備OK~~♪

 

 ~ザクザクっと切ってもいいようです。

皮もヘタも種も全部漬けてもいいようです。

柿 800g  氷砂糖 100g  ホワイトリカー(1.8L) が基本です。

が、今回は 柿 1kg  氷砂糖250g  ホワイトリカー(1・8L) で漬けました。

好みで柿の葉を入れても良いようなので、入れてみました。

 

 ~3ヶ月で飲めるようです。

6ヶ月以上だとよりコクや旨味が出るようなので、じっくりと熟成させたいです(^O^)。

3ヶ月足らずで今年も終わるので・・・柿酒を楽しむのは来年になるようです。

最近、矢のように 月日が経つので、きっと、あっ!!という間に柿酒が楽しめると思ってます。

 

ホントは、今日買い物に行った時に、ブランデーを買う予定だったのに・・・

買物の途中でも・・・覚えていたはずなのに・・・/*ノェノ\

家に着いてから、ブランデーを買い忘れたことに気がついたという・・・私でした(^_^;)w~(^_^;)w~

 

ブログご訪問ありがとうございますm(_ _)m

明日も皆さんにとって、良い1日になりますように・・・♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪子)
2014-10-28 21:31:55
百目柿の頭の模様が親しみが有りますね。
ヘタや葉も入れるとは知りませんでしたが、薬草の様に飲む位ですからきっと体に良いのでしょうね。
美味しくなれ~♪ と言いながら作られるのでしょうね。(*^_^*)
返信する
コメント、ありがとうございます (雪子さんへ~れいママより)
2014-10-28 21:57:10
なんとなく葉やヘタは入れないほうが良いような気がしていましたが、、、、
なんでも入れても良いようなので、気が楽でした(*^_^*)♪

柿の葉やびわの葉は、漢方に使われるくらいだから、身体にいいかもしれませんね♪ 期待しようかな~ヽ(=´▽`=)ノ
返信する
Unknown (oishiimozuku)
2014-10-29 19:33:28
今年はホワイトリカーなんですね~ 毎年同じように作っても同じ味にならないから、果実酒って飲むまでが楽しみですね。私は、去年ホワイトリカーで作ったので、今年はブランデーにしました♪
そう言えば、去年のは何処に行ったのかしら…(^^;;
そして、一昨年作った生姜酒が見つかりました…(^^;;(^^;;
返信する
コメント、ありがとうございます (oishiimozukuさんへ~れいママより)
2014-10-29 19:54:49
昨年の柿酒~^^;~ どんなお味なのでしょうか~~
見つけ出してくださいませませ(。-人-。)

どこに行ったかわからないなんて、なんともうらやましい話です( ̄ー ̄)
今、我が家には梅酒とナツメ酒がありますが・・・
いろいろ忘れる私ですが、果実酒の行方はいつも頭のどこかにある私です~~(・∀・)♪
返信する
Unknown (emi-emi-smile)
2014-10-29 20:06:10
柿酒・・・おいしそうですね。
どんな味がするんでしょう。

私、最近果物食べるの面倒臭くて・・・。
いろいろな果物を漬けて、果実酒作ってみようと思いました。きっと、美味しいでしょうね~
れいママさんから、パワーいただき です。
ありがとうございます。
返信する
コメント、ありがとうございます (emi-emi-smileさんへ~れいママより)
2014-10-29 21:14:38
果物を食べるのが面倒って、なんかわかります(・∀・)♪
私は最近、とりあえず果実酒にしています。
その後ジャムにしたり、細かく刻んでサラダにしたり( ̄ー ̄)
焼酎につけることで日持ちがするのはいいのですが・・・
お酒の苦手な人には多少焼酎の香りが気になるかも^^;~

emi-emi-smileさん、食べることはたくましく生きること☆♪
しっかり食べましょうね(*^_^*)♪
返信する

コメントを投稿