*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*編み始めました・・・♪

2014-10-29 20:19:19 | れいママのハンドメイド

れいちゃんのお庭散歩*番外編   このシーズンに間に合うかしらん^^;~

 ~お友達から頂いた昔懐かしい極太の毛糸・・・♪

マント♪のような~ケープ♪のような物を編むことに決めました(=´▽`=ノ

 

 ~先ずは糸を巻かなきゃ~~

 ~その名も「まきまき」・・・♪

30年くらい前に編み物を習っていた時に購入した、「まきまき」

年季物ですが、まだまだ使えそうです☆♪ 

機械編みには必須でした。 かぶっていたホコリは取り除きました(`・∀・´;;

それにしても・・・この「まきまき」 すぐに見つかったのは、奇跡に近いかも・・・(・∀・)♪

 

はめ込み式の「まきまき」、この机にしかはめ込むことが出来ません^^;~

 ~からからと巻いていきます・・・♪

 ~こんなところにぶら下げて・・・

糸をほぐしながら、バランスよくまきまき~~からから~~まきまき~~~

 

 ~1束(100g)終了~~~~~

編み物の本とにらめっこしながら、、、、、編み目を作り、、、、、

たどたどしく編み始めました・・・(>∀<)♪

 

 ~ガーター編み始まりです・・・♪

お友達から頂いたこの毛糸は500g、この量でなんとかしたいと思います♪

足りなければ、、、、頂いた他の毛糸で間に合わせることにする予定です(*・∀・*)

この冬に間に合うかな・・・(・∀・)♪ 間に合うといいな・・・(・~・)♪  ・・・とりあえずガンバることにします~~~

 

 

ブログご訪問ありがとうございますm(_ _)m

明日も皆さんにとって、良い1日になりますように・・・♪



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪子)
2014-10-29 21:11:00
「まきまき」は初めて見ました、吃驚です!
随分便利な物が有ったのですね。
子供の頃両手を出して、糸巻きを手伝ったのを思い出しました。
くたびれる子供と母の為、父親が棒を組み立てて巻取り機を作ってました。

ゲージを取ったり、始める迄の作業も手間取りますね、冬にはれいママさんを暖かく包んでくれるでしょう。お友達も眠っていた毛糸が生き返り喜んでいらっしゃるでしょう。
返信する
コメント、ありがとうございます (雪子さんへ~れいママより)
2014-10-29 21:21:52
30年の歳月を経ても、「まきまき」は健在です☆♪
編んでいたセーターなどをほどいて、何回も編み直したあの頃を思い出します。
お父様の手作り巻き取り機、愛を感じますね~(人´∀`).☆.。.:*・゜

今回は毛糸が足りそうもないので、毛糸節約のため、ゲージはとっていません^^;~
編み目を間違え、ほどいたりしながら、、、、(T_T)
この冬に間に合えばいいな~~と思っています(・∀・)♪
返信する
Unknown (oishiimozuku)
2014-10-29 21:42:59
れいママさんちは、ドラえもんのポケットがあるみたいに、色んなのがでてきますね。
母も機械編みをしてたので、まきまきとかせを広げる傘の骨みたいのを持ってました。
一本の糸から形になるって、素敵ですね(*^^*)
返信する
Unknown (emi-emi-smile)
2014-10-29 23:57:50
いよいよですね~
素敵な毛糸

私もやらなくちゃ!
私は来年用で、いいや(笑)
返信する
懐かしい~ (kurara)
2014-10-30 07:32:40
昔 機械編みを習ってた時に使ってましたね。
毛糸を編むのにいい季節になりました。
頑張って暖かいケープ仕上げてくださいね。
楽しみにしています。
返信する
コメント、ありがとうございます (oishiimozukuさんへ~れいママより)
2014-10-30 20:09:36
ドラえもんのポケットですか~~(*^_^*)♪
私的には、oishiimozukuさんの方がそれに当てはまると思いますが~~(^_-)-☆

このたびは、探さなくてもすぐに見つかったのは、我ながらすごい!と思いました(・∀・)♪

この冬に間に合うといいな~~
返信する
コメント、ありがとうございます (emi-emi-smileさんへ~れいママより)
2014-10-30 20:11:25
私もぼちぼちとしか編むことが出来ないので、この冬に間に合うかどうか・・・微妙~なんです(^_^;)w~

この冬に間に合わなければ、また次のシーズンがありますね(*^_^*)♪
返信する
コメント、ありがとうございます (kuraraさんへ~れいママより)
2014-10-30 20:14:37
kuraraさんは、パッチワークの他にもいろいろとされていたのですね(*^_^*)♪
素敵なパッチワークの作品ばかりで、kuraraさんのブログで目の保養をさせて頂いています。

この冬に間に合うといいな~~とぼちぼちと編んでいきたいです・・・∩(*・∀・*)∩♪
返信する
素敵な毛糸 (milky)
2014-10-31 19:34:28
れいママさん、こんばんは♪

素敵な毛糸ですね~^^
とってもふんわりしてて質が良さそう。
それで編みあがったら、きっと素敵ですね!

糸巻き機、初めて見ました。
最初の毛糸の写真で、上手にくるくる巻いてあるな~って思ったのですが
こういう機械があるんですね。
便利そう~♪
返信する
コメント、ありがとうございます (milkyさんへ~れいママより)
2014-10-31 21:46:43
お友達はもう編み物をしないらしく・・・
ありがたくいただきました。
ぼちぼちとしか編めませんが、完成させるようにガンバリたいです(*^_^*)♪

「まきまき」は、機械編みをする時には必須なんですよ~
その編み機は・・・静かに納戸で22年間眠っていますが^^;~
返信する

コメントを投稿