国鉄(JR)と温泉町を結んだ【庄内交通】の保存車です。
湯野浜駅を出た辺りの日本海をバックにした写真は良いですネェ
モハ1型3 (善宝寺鉄道記念館) 現役の雰囲気?が味わえました
モハ1型5 (大松庵) チョッと3型と形態が違います。既解体。
モハ8型(大松庵) 元京王2400型 コレは今も置かれています。
臨時夜行急行・あおもりが良い時間帯に鶴岡駅で止まりましたから利用しましたが、
しかしネタ的にJRや私鉄が他の場所に有るのが秋田まで無いので、この後の移動は
随分退屈しました。今は陸羽西線のキハ110系とか有りますけどネ
先ず蕎麦屋の『大松庵』は詳しい住所も分からず、タクシー任せで移動しました。
建物の写真で判断すると国道沿いと思いましたが案の定でして、車中より2両停め
置かれてたのを確認しました。今は1両(モハ8型)残されている様です。
善宝寺記念館は現役当時の雰囲気で保存されてましたが、何分朝が早かったので外から
眺めるのみでした。遠目から見てますと電車の発車前みたいでしたネ
しかし最近はどうも様子がオカシイみたいです。放ったらかしの体で荒れているそうです。
車両も車体の痛みが出ているみたいで、先行き不安な感じです。
営業距離が10km程のローカル線では、自動車には敵いませんか
湯野浜駅を出た辺りの日本海をバックにした写真は良いですネェ
モハ1型3 (善宝寺鉄道記念館) 現役の雰囲気?が味わえました
モハ1型5 (大松庵) チョッと3型と形態が違います。既解体。
モハ8型(大松庵) 元京王2400型 コレは今も置かれています。
臨時夜行急行・あおもりが良い時間帯に鶴岡駅で止まりましたから利用しましたが、
しかしネタ的にJRや私鉄が他の場所に有るのが秋田まで無いので、この後の移動は
随分退屈しました。今は陸羽西線のキハ110系とか有りますけどネ
先ず蕎麦屋の『大松庵』は詳しい住所も分からず、タクシー任せで移動しました。
建物の写真で判断すると国道沿いと思いましたが案の定でして、車中より2両停め
置かれてたのを確認しました。今は1両(モハ8型)残されている様です。
善宝寺記念館は現役当時の雰囲気で保存されてましたが、何分朝が早かったので外から
眺めるのみでした。遠目から見てますと電車の発車前みたいでしたネ
しかし最近はどうも様子がオカシイみたいです。放ったらかしの体で荒れているそうです。
車両も車体の痛みが出ているみたいで、先行き不安な感じです。
営業距離が10km程のローカル線では、自動車には敵いませんか