末期は色々と瀬戸大橋に掛けた【下津井電鉄】です。
しかし結局橋へ行くのは車とJRだったんでしょうか?敢え無く廃線となりました。
典型的なナローゲージの雰囲気が有りました。初めて線路間隔を見て「細ォ~!」と
ビックリしてました 今も下津井電鉄はバスで生業しています。
単行専用 1001型 末期はバスのシートが付いてました
最後まで主力だった 103型 最後はフジカラーの広告電車でした。
ラッシュ用 102型 結局走っているのは見た事が無いけど…
瀬戸大橋の観光用でした 2001型 数年しか走ってません
この路線は色々と思い出が有ります。
関西以外で初めて行った家族旅行が鷲羽山で、その折に親にねだって乗りに行きましたし、
高校・鉄研仲間でプライベートで行った旅行でも行きました。
この時はもう一人と二人で行きましたが、この友人とは今でも「鉄ちゃん」してます。
その時には25年以上付き合うとは思いも寄らなかったんだけどネ
大学・鉄研で私の部長時代も年間テーマとして立ち寄りました。
この頃は瀬戸大橋の工事中で、風光明媚な鷲羽山も景観が変化していましたが、
下津井電鉄の方の瀬戸大橋の観光客取込の設備投資の話が、随分夢を持たせるもの
だんたんだけどナァ~
今は2001型を三重県・北勢線で走らせる話が有るそうだけど、今後はどうなるやら?
下津井に置かれている車両も、有志で清掃・整備されているみたいですネ。
頑張ってください
しかし結局橋へ行くのは車とJRだったんでしょうか?敢え無く廃線となりました。
典型的なナローゲージの雰囲気が有りました。初めて線路間隔を見て「細ォ~!」と
ビックリしてました 今も下津井電鉄はバスで生業しています。
単行専用 1001型 末期はバスのシートが付いてました
最後まで主力だった 103型 最後はフジカラーの広告電車でした。
ラッシュ用 102型 結局走っているのは見た事が無いけど…
瀬戸大橋の観光用でした 2001型 数年しか走ってません
この路線は色々と思い出が有ります。
関西以外で初めて行った家族旅行が鷲羽山で、その折に親にねだって乗りに行きましたし、
高校・鉄研仲間でプライベートで行った旅行でも行きました。
この時はもう一人と二人で行きましたが、この友人とは今でも「鉄ちゃん」してます。
その時には25年以上付き合うとは思いも寄らなかったんだけどネ
大学・鉄研で私の部長時代も年間テーマとして立ち寄りました。
この頃は瀬戸大橋の工事中で、風光明媚な鷲羽山も景観が変化していましたが、
下津井電鉄の方の瀬戸大橋の観光客取込の設備投資の話が、随分夢を持たせるもの
だんたんだけどナァ~
今は2001型を三重県・北勢線で走らせる話が有るそうだけど、今後はどうなるやら?
下津井に置かれている車両も、有志で清掃・整備されているみたいですネ。
頑張ってください