京阪電気鉄道の続きです。本線筋は終わったので本日より京神・石坂線系統です。
昔は三条駅の地上から出てましたが、三条~御陵駅間が地下区間となりました。
三条から出町柳と本線も延伸され、何かターミナルとしての三条駅の雰囲気が変わった気がしますネ
80型 車体は近代的だけど釣掛駆動です。素敵な走りをしていましたネェ
80型・冷改 小さい車体に冷房機器が重そうです。
80型は各停用で三条~四宮間で活躍してました。近代的な車体ながらも釣掛駆動でモーター音を
響かせていましたネェ。デザインも特徴的でしたが、小さい車体ながら冷房も付けられましたが、
何だか不細工になりました。屋根も重そうだしナァ
車体が新しいにも関わらず、地下区間開業後は全廃となりましたが、地方に売られるかと思ったけどネ。
最後に寝屋川工場の入換車ですが、80型導入以前の各停用の成れの果てです。
現役の頃はもっと質実剛健なデザインでしたが、色々と手を加えられていますナ。
寝屋川工場・入換車 京津線時代からだいぶん改造されました。
昔は三条駅の地上から出てましたが、三条~御陵駅間が地下区間となりました。
三条から出町柳と本線も延伸され、何かターミナルとしての三条駅の雰囲気が変わった気がしますネ
80型 車体は近代的だけど釣掛駆動です。素敵な走りをしていましたネェ
80型・冷改 小さい車体に冷房機器が重そうです。
80型は各停用で三条~四宮間で活躍してました。近代的な車体ながらも釣掛駆動でモーター音を
響かせていましたネェ。デザインも特徴的でしたが、小さい車体ながら冷房も付けられましたが、
何だか不細工になりました。屋根も重そうだしナァ
車体が新しいにも関わらず、地下区間開業後は全廃となりましたが、地方に売られるかと思ったけどネ。
最後に寝屋川工場の入換車ですが、80型導入以前の各停用の成れの果てです。
現役の頃はもっと質実剛健なデザインでしたが、色々と手を加えられていますナ。
寝屋川工場・入換車 京津線時代からだいぶん改造されました。