冒頭にも書いた様に、ワタシは乗り物なら基本的に何でも好きです。でも実際に自分で運転出来るのは、
先ず道路上で走るものですが、高校時分にはバイクを乗らず18才になると四輪の免許を取得と
同時に『原チャリ』と『クルマ』を購入しました。
しかし同じ「鉄ちゃん」でも頑なにクルマに乗らず頑張っている方も居られますが、
やはり機動力が効きますし・荷物が積めますからネェ。
どうしても不便な路線や・鉄道経由での二点間移動だと、随分遠回りな箇所へ行く際などで特に利用しますネ。
先ず大学1回生に購入した、中古のホンダ シティ・ターボです。「ターボ」にクラクラしてました。良く売れてました。
クラブの連中と彼方此方出掛けた回数が多かったけれど、一番多かったのはクラブ活動中ではなかったかナ?
部活終了後の御飯を食べに行く・ボーリングへ行く、学祭で荷物の運搬とか
兎に角この頃はコノ手のハッチバック車が多かったですネェ。中古だと手頃な価格で有りましたもの。
小さくて取り回しも良く、丁度運転の練習には持って来いだったと思い出します。結局大学4年間通して乗り続けました。
次は社会人になって新車を購入しました。次に憧れたのは2ドア・クーペです。
このホンダ・プレリュードは、トヨタ・ソアラと共にいわゆる「デート・カー」と言われて、とても人気が有った車でした。
マァ~それも購入理由の一つだけど、もう学生の頃から「クーペ」タイプのデザインが好きでした。性能二の次でネ!
…んで、右もそのまま次のプレリュードに買い換えました。
でも「性能二の次!」と言っては見たものの、劇的にエンジンが高性能になってましたので、乗り始めたら
「エンジンがエエわぃ!」と言ってました。爽快に飛ばせますから、高速道を使って遠路撮影に使い出しましたネェ。
世はバブル景気真っ盛り!金も使いまくり今まで一番高価でした…。でもデート・カーの地位は無くなってナァ
バブルの恩恵を受けた私も?ゴルフ・スキーに熱中してた世代です。上記のクルマだと荷物も人も沢山乗りません。
この頃より「RV車」なる車種が出だしてまして、私も沢山積めるクルマを購入したのが左のホンダ・オルティアです。
このクルマで深夜~早朝移動をして、車中でも寝たり出来て重宝しました。フェリー利用とかして九州や四国を
一人で一周もしました。今までで一番長い距離を走りましたし、使用期間も長かったクルマです。
しかしバブル崩壊後に出た車です。少々内装が大衆車してますし・エンジンも「並」の性能に不満が出て参りました。
そして右は現在使用中のホンダ アコード・ワゴンです。
年齢もオジサンと呼ばれる頃ですし、チョット落ち着いた車種をと思って購入。結婚を意識した頃でネェ
利用方法は変わらないけれど、最近は流石に単独で撮影が行けなくなりました。
コレからは家族旅行で使う事となりましょう!実際に嫁さんとの温泉行きと銘打った旅行でも、
撮りたい車両が走っている路線を経由して行きましたしネェ。(後で色々言われたけれど)
振り返ってみたら買う車のタイプは、最初以外は2台づつ同じ系統でしたネェ。
子供も出来た事だし?次はいよいよ「ミニバン」タイプって事だろうか??
でも買うのは「ホンダ党」のワタクシ。選択肢は限られてますワィ!
ジジィになる頃にはスポーツカー・タイプへ回帰し、それで北海道へ行きたいと思うこの頃です。
世の「鉄ちゃん」お父さん方は、クルマとのお付き合いは如何でしょうか?
先ず道路上で走るものですが、高校時分にはバイクを乗らず18才になると四輪の免許を取得と
同時に『原チャリ』と『クルマ』を購入しました。
しかし同じ「鉄ちゃん」でも頑なにクルマに乗らず頑張っている方も居られますが、
やはり機動力が効きますし・荷物が積めますからネェ。
どうしても不便な路線や・鉄道経由での二点間移動だと、随分遠回りな箇所へ行く際などで特に利用しますネ。
先ず大学1回生に購入した、中古のホンダ シティ・ターボです。「ターボ」にクラクラしてました。良く売れてました。
クラブの連中と彼方此方出掛けた回数が多かったけれど、一番多かったのはクラブ活動中ではなかったかナ?
部活終了後の御飯を食べに行く・ボーリングへ行く、学祭で荷物の運搬とか
兎に角この頃はコノ手のハッチバック車が多かったですネェ。中古だと手頃な価格で有りましたもの。
小さくて取り回しも良く、丁度運転の練習には持って来いだったと思い出します。結局大学4年間通して乗り続けました。
次は社会人になって新車を購入しました。次に憧れたのは2ドア・クーペです。
このホンダ・プレリュードは、トヨタ・ソアラと共にいわゆる「デート・カー」と言われて、とても人気が有った車でした。
マァ~それも購入理由の一つだけど、もう学生の頃から「クーペ」タイプのデザインが好きでした。性能二の次でネ!
…んで、右もそのまま次のプレリュードに買い換えました。
でも「性能二の次!」と言っては見たものの、劇的にエンジンが高性能になってましたので、乗り始めたら
「エンジンがエエわぃ!」と言ってました。爽快に飛ばせますから、高速道を使って遠路撮影に使い出しましたネェ。
世はバブル景気真っ盛り!金も使いまくり今まで一番高価でした…。でもデート・カーの地位は無くなってナァ
バブルの恩恵を受けた私も?ゴルフ・スキーに熱中してた世代です。上記のクルマだと荷物も人も沢山乗りません。
この頃より「RV車」なる車種が出だしてまして、私も沢山積めるクルマを購入したのが左のホンダ・オルティアです。
このクルマで深夜~早朝移動をして、車中でも寝たり出来て重宝しました。フェリー利用とかして九州や四国を
一人で一周もしました。今までで一番長い距離を走りましたし、使用期間も長かったクルマです。
しかしバブル崩壊後に出た車です。少々内装が大衆車してますし・エンジンも「並」の性能に不満が出て参りました。
そして右は現在使用中のホンダ アコード・ワゴンです。
年齢もオジサンと呼ばれる頃ですし、チョット落ち着いた車種をと思って購入。結婚を意識した頃でネェ
利用方法は変わらないけれど、最近は流石に単独で撮影が行けなくなりました。
コレからは家族旅行で使う事となりましょう!実際に嫁さんとの温泉行きと銘打った旅行でも、
撮りたい車両が走っている路線を経由して行きましたしネェ。(後で色々言われたけれど)
振り返ってみたら買う車のタイプは、最初以外は2台づつ同じ系統でしたネェ。
子供も出来た事だし?次はいよいよ「ミニバン」タイプって事だろうか??
でも買うのは「ホンダ党」のワタクシ。選択肢は限られてますワィ!
ジジィになる頃にはスポーツカー・タイプへ回帰し、それで北海道へ行きたいと思うこの頃です。
世の「鉄ちゃん」お父さん方は、クルマとのお付き合いは如何でしょうか?