【鉄道写真・撮り歩る記】

1981年から全国を周って撮り歩いた記録。
(国鉄・JR・私鉄・保存…等)     

使用してきたカメラ。

2006年02月03日 10時47分10秒 | その他…
今年に入り『Nicon』のフィルムカメラ事業の縮小、
『KONIKA MINOLTA』カメラ・フォト事業撤退。
そして『FUJIFILM』のイメージングソリューション部門の事業体制の最適化等など…、
益々デジタルカメラの方に環境が進んで来た感が有りますネ。

勿論私も現在、鉄道撮影に使用しているのはデジカメです。
銀塩からデジタルへの切換えも結構塾考していたものですが、やはり結果が
スグ分かる・PCとの連携作業、メディアによる撮影枚数の多さや即削除が出来る事。
カメラ側でも、感度や明度など個別で変えられると言った性能に大変満足してます。

しかし愛機として使用したカメラは、思い入れが有るもんデス

先ず小学校五年生の時、父親より買ってもらったのが『オリンパス トリップ35』です。

コレで大阪駅での寝台列車や特急・沿線の近鉄なんかを撮ってました。
何もヤヤコシイ事を考えず、撮る行為にのみ邁進していた気がします。
今見るとデザインがシンプル・機能的で美しいナァ…と思います。
但し少しでも暗い所だと、露出不足でファインダー内に赤いバー?が飛び出て、
シャッターが切れなくなってホゾを噛む時が幾度か有りましたネェ

次はイヨイヨ憧れていました 「一眼レフ」です。
高校一年生の時に小遣いを貯めて購入した『オリンパス OM-10』です。

コレは当時オリンパス一眼レフの中では廉価版だったのと
当時は他のラインナップにOM-1・OM-2が有りましたが、プリズム部の三角形が
何か「古臭いナァ」と感じ、新しく感じたこのデザインが気に入ってました。
カメラの影響を受けたオヤジが『オリンパス OM-1』を所有してましたしネ。
丁度この頃、高校鉄研仲間3人が同時に一眼レフを購入した事も有り、
これで交友・活動範囲がクラブによって広がり、また望遠レンズも購入するなどして、
益々色々な撮影行為にのめり込み始めた時期でした。
この部活中の勉強会での先輩のアルバムを見て、そして有る路線の撮影をした事から、
今に至る20数年撮り続けている【形式写真】と言う「撮影スタイル」が完成しました。
大学での鉄研でも大いに活躍し、機関誌も発行しましたナァ
言わば多感な学生時分に、ワクワクしながら北海道~九州を初めて
駆け巡った機種でした。

今度は『オリンパス OM-40』です。

コレはタイミングでした
社会人になる直前、オヤジさんが『オリンパス OM-4』を購入したのを見計らい、
余った?と勝手に思い込んで30,000で譲渡を申し入れました。
コレは何と言っても「逆光強し!」に惹かれました
遠方へ言った際で時間に余裕が無い撮影行ですと、満足出来ない条件で
撮影してしまいます。
逆光だと若干絞りを開け気味で撮るのですが、モウ一つの出来になります。
自分の中では「逆光強し!」の撮れ具合は、トテモ満足出来るものでした。
しかし電子部品の不具合により、お別れとなりました

今度は最後の銀塩カメラとなりました『オリンパス OM2000』です。

コレを購入する折は大変悩みました
次の撮影行が決っていたのも有りましたし、その頃はアル楽器を購入して金銭的に
余裕が無いのも有りましたが、何と言っても当時はマダ一眼レフは銀塩が主流。
しかしオリンパスはオートフォーカス機も無く(レンズ付きは有り)、ラインナップも
コレ以外は高価な2機種しか無く、泣く泣く残りの選択しか出来ませんでした。
使用感は完全?マニュアル機です。シャッター速度を決め・絞りのリングを
ファインダー内で合致する迄回す行為が何とも面倒でした
他社からのOEM供給でオリンパス臭さも無く、デザイン・性能も安価な感有りで、
私も「デジタル一眼までのツナギでエエわ!」でした。
そんな愛情も無い使用方法でしたから、呆気なく短期間で壊れてしまいました

最後に、機械も愛情込めて使用しないと「イケナイ」と言う教訓を頂戴して、
現在の使用機種と相成りました。コレについてはマタ何時か書きます。

(※使用画像はオリンパス・公式サイトより頂戴しました)