お酒の嗜み方

2010年09月20日 14時10分40秒 | Weblog
ゆっくりとした連休を過ごしている。
そうは言っても土曜日は普通にいつも通りのお仕事があったし,
日曜は息子が朝から塾があったので,起こしてご飯を食べさせねばならなかった。
でも今日は久々に朝ゆっくりとできた。

そういうこともあり,昨夜は
「これはお酒でも飲まねば!」
という気になった。
翌朝の事を気にしなくてもいいわけだから,絶好のチャンス。

私は,お酒は好きなのだが,その気持ちとは裏腹にめちゃくちゃ弱い。
すぐに真っ赤になり,呼吸も荒くなり心臓がドキドキしてくる。
なので,次の日の事をきにせずともよい昨夜などは
うってつけの「お酒の日」なのだ。

このような体質なので,外食するときも相当に考えて飲むことになる。
メンバー,お酒の種類,量,ペース・・・
どこかバランスを崩すと「事故」を招くことになる。
・・・ってそこまでして外で飲まなくともよいのか?
でも,みんなが美味しそうに飲んでる時にノンアルコールは実につまらん。

今までもいろいろと「やらかして」しまっているのだ。
いえ,決してたくさん飲むわけではないのですよ。
その時のちょっとしたコンディションのせいで,
ほんの少しのお酒でも体調を崩してしまうのです。

統計的に(ってデータがあるほどいろいろやらかしてる),
それまで仕事などが忙しくて,それが片付きやっと一息つけたとき,
というシチュエーションの場合が危ない。
一口飲んだだけで,血管がワッと開き,一気に血圧が下がるらしい。
貧血を起こす時のように,目の前がサーッと暗くなって倒れ込んでしまう。
ひどいとリバースしてしまったり・・・。
やらかした中でも特に場面的によくなかったのは,
広島市民球場と,沖縄から帰る飛行機の中だった。
ね,このシチュエーションを聞いただけでも大ごとでしょう・・・?
お恥ずかしい・・・
(実はこれ以外にもいろいろあるが,あまりに恥ずかしくて・・・)

息子はそれですっかり懲りてしまい,
以来,外食時に私がアルコールをとろうとすると,
キッと睨みつけ,両手の人差し指で×印を作ってくる。
息子よ・・・すまんのう・・・

さて,昨夜は体調も良かったし,第一家にいるので,少々の事があったって大丈夫。
と思い,いろんなものを各種とり混ぜ買ってきた。
ビール,ハイボール,チューハイ,カクテル・・・
(と言っても全部,缶のものですけどね・・・)
どれにしようかなー,とワクワク。
夕食もお風呂も早くにすませていたので準備は万端。

いろいろ迷ってハイボールにする。
これ,また近頃人気なのだそうですねぇ。
確かに美味しいです。
よく冷やしておいたので,気持ちよくすすむ。
昨日も暑かったからなー。

そして・・・・・
気が付いたら私はリビングの床でグーグー寝ていた。
確か,飲み始める時に始まった日曜洋画劇場がもう終わるところだった。
えッえッ,どういうことッ

昨夜は血圧が下がったり,気持ち悪くなったりということはなかったのだが,
ガクン,と眠りのスイッチが入ってしまったらしい。
ちょっと横になったのを最後に寝入ってしまったらしいのだ。
約2時間。
あれこれ買ってきたのに1缶飲むか飲まないかでこのザマ・・・
本当に情けないもんだ。
でも,まだ酔いだけは充分にまわっていて,
這うように寝室へ向かった。

そして・・・今朝起きたら頭がガンガンしていました・・・
本当に弱い・・・
まぁ,経済的と言えば経済的ではあるが,
こんな調子じゃやっぱり家族以外の人と外食時にアルコールをとることなど,
危険極まりない。

もう少し強くなる方法ってないものでしょうか・・・
やはり,ベタではありますが
「とことん飲んで吐いて」を繰り返してこそ強くなるのでしょうか・・・
うーん,この年齢からそれはちょっと・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いとしのMyぬか床 | トップ | つま恋での3日間を終えて帰宅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nanako)
2010-09-22 09:02:41
母親がちょっと、いやかなり変わるのは、子どもにとっては、ドキドキものなんですかねえ。
あなたさまと変わらない強さの私が言うのもなんですけど。


また、弱い者同士、助け合いながらおいしくお酒をいただきましょう
返信する
同病相憐れむ (あさひ)
2010-09-22 09:45:06
あらッnanakoさんもお酒は弱かったかしら!?
どうしても車での移動が多い私たち,
考えてみれば,お酒をご一緒する機会が
ありそうでなかったかもね。

はい,弱い者同士でどれくらい助け合えるものか,
甚だ不安ではありますが,
楽しいお酒にしたいものです。
お正月あたりどう?
返信する

コメントを投稿