彼女に何が起こったか

2009年06月11日 12時01分45秒 | Weblog
久々の更新。
かなり忙しかったので,パソコンにもなかなか向かうことができなかった。
それなのに,毎日のぞきに来てくださる方々がおられるようで,感謝です。

さて,先月のこと。
授業参観がありました。
ここまで書くと,「あさひの辻斬り日記」のヘビーウォッチャーの皆様なら
ピンと来てくださったはず。
そう,「松野明美」の動向が気になるところ。
(なんのこっちゃ,という方は,2008年5月26日「授業参観にて」と
同じく7月7日「『松野明美』ふたたび」を参照されたし。)

私は,「怖いもの見たさ」も手伝い,またもや自然に「松野明美」を探していた。
ところが,昨年度,いつも否応なしに耳と目に飛び込んできた「松野」の声とたたずまいが
今回はどこにも見られないではないか。

私は,小さな声で「ちぇッ」と舌打ちした。
これが楽しみで来てるのに。(おーい,参観はそっちのけですかー)
それにしても,「松野」は確か専業主婦と聞いていたので,来られない,
ということは考えにくいのだが・・・。

そんなこんなで失望の中授業参観は終わり,次はPTA総会へ出るべく,
体育館へと移動した。
すると!!
体育館の前でたたずむ小柄な女性が・・・。
あ,あれは「松野明美」!?

しかし,私はわが目を疑った。
今,私の目の前にいる「松野」のたたずまいは昨年度の「松野」のそれとは
全く違っていた。
なんちゅうか,こう,トゲがなくなったというか,牙を抜かれたというか,
ある種「解脱」したかの空気が漂っていたのである!

いったい彼女に何があったのだろうか。
あの,目玉をひん剥き,口角泡飛ばして弾丸トークでぶっ飛ばしていた姿が
微塵も感じられないほど変貌をとげている。

勝手な推測をするに・・・
中学受験は「親の受験」と言われるように,家族のサポートの必要性が高いので,
各家庭で程度の差はあれど,それなりにストレスがかかってくる。
「松野」家も例外ではなかったと思う。
お気楽あさひは,仕事の忙しさもあり,そのことでかえってバランスをとれていたので
そこまでストレスを感じることもなかったが,
「松野」はきっと,受験一色の生活を送っていたのではなかろうか。
そして,晴れて合格して,今まで抑圧されていたものが一気に解き放たれて,
かなりおかしなテンションになってしまっていたのではないだろうか。

1年経ち,一通りの行事も終え,ようやく,普通のテンションに戻ることができ,
平穏な暮らしを送ることで,トゲや牙が一本ずつ抜け落ちて言ったのではなかろうか。
彼女にはもはや「松野」という呼び名は似合わない。

今後は,「松野」あらため「NEO松野」として,再び,観察の対象とさせていただきます。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする