リモートワークに潜む伏兵

2021年02月27日 19時24分00秒 | Weblog
コロナ禍で私もリモートワークをすることが多い一年だった。
今までならあちこち遠方へ出張して研修や講習を行うという業務は、
コロナ禍に入ってからは全て自宅よりオンラインで実施していた。
そしてそういった形態は今も続いている。

いろんな場所へ赴いて行う仕事は、
ついでに観光したり、
ついでに地域の近辺に住む友人に会ったり、
ついでに息子のところへ寄ったり、
ついでに実家へ寄ったり、
と、楽しみも多かった。
(こう書き出すと、ついでなのはむしろ仕事の方なのではという気もする)

本当は2020年度は沖縄での仕事も予定されていたので、
それがキャンセルになってしまったことは実に残念だった。
あれもしよう、これもしようと画策していたのに。
(ほんま、「ついでなのは仕事の方」感が否めない。笑)
これまでも、沖縄へ行けそうだったのに行けなくなったり、
行ったものの体調を崩して観光を十分に楽しめなかったり、と、
どうも沖縄との相性が悪い私。
夫には、
「アンタは『沖縄と縁が無いんちゅ』やなあ!!」
と「海んちゅ」とか「やまとんちゅ」を模した無理くりなカテゴライズを
されてしまった。

「沖縄と縁が無いんちゅ」で話が大きく逸れてしまったので戻す。
で、出張仕事がなくなって、家のピアノ部屋から受講者さんに向けて
ずっと発信しているのだが、これはこれで良い面もある。
.
なんたって、早起きして出掛けていかなくていい(率直すぎる感想)。
なんだったら、開始5分前くらいまでお皿洗ったり、掃除機をかけていてもいいのだ。
(気持ちの準備をしなさいよ…)
また、今までなら遠方の場合は、午後の通常レッスンまでに帰宅できないので
どうしてもオフにできない生徒さん(コンクール前など)は
別日に振り替えたりなどということもよくあった。
それが午前中に自宅よりオンライン仕事、午後はレッスンをというダブルヘッダーも可能となった。

とは言え、悩ましい問題もあった。
うちの猫、特にはなの方。
トムは母屋の方で暮らしているが、はなはそのピアノ部屋のある離れで暮らしている。
(トムとはなの折り合いが悪いので家庭内別居させてる)
で、はなは昼間は外の畑や築山で遊んでいて
お腹が減ったり昼寝したくなったら帰ってくる。

この帰ってくるタイミングが厄介なのです。
「アンタ、絶対に狙ってるよね?わかってやってるよね?」というほど
絶妙なタイミングで戸や窓から
「にゃ〜〜〜〜」「にゃ〜〜〜〜」
と大声で鳴き、その声がオンライン講習で丸聞こえになるのです。
うまいこと鳴き声をあまりあげさせることなくそっと中に入れることができたとしても、
尻尾をぴーんと垂直に立てて優雅にゆったりと歩いて
画面を何度もフレームイン&フレームアウトしたり、
画の隅っこでベロベロと身体中グルーミングなどして
己の存在をアピールするのである。

さて、先日の某講習でのこと。
うまい具合に、その日は天気も穏やかだったおかげかはなは講習中に一度も戻って来ず、
あとは質疑応答をおこなったら講習終了というところまでこぎつけていた。

ある方からの質問を受けているとガサゴソを外から音がしてきた。
も…もしや…
「にゃ〜〜〜〜」「にゃ〜〜〜〜」
頼むッ、あと少しで終わるからッ、そしたら中へ入れてあげるからッ

脇汗びっしょりになりつつそう祈る私の気持ちを知ってか知らずか、
はなの鳴き声はますますトーンが高くなり、
「にゃああああああああおおおおおおおううううううう」
と、もうどう誤魔化しても無理なほどの音量になってきた。
すると!
質疑応答コーナーで発言していた方の後ろから
「ワンワンワンッ!!!ワンワンワンワンワンワンッ!!!」
とこれまたもうどう誤魔化しても無理な音量で犬の鳴き声がし始めたのだ!

きっと猫と犬の声がオンラインを通して呼応し合ったのだろう、
質疑応答コーナーは犬猫の鳴き声の応酬でカオスとなった。
質問者さんと私は顔を引きつらせつつ、なんとかコーナーを終了。
えっと…私、どんな質問にどんなふうに答えていたっけ…
って言うかちゃんと答えだんだっけ…

もういっそのこと講習のご案内のところに
「猫同伴です」
と最初から堂々と告知しておく方がスッキリするのかしらん…
などと、今後もまだまだ続くであろうリモートワークに頭を悩ませるあさひさんなのでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祖母の置き土産 | トップ | 日記形式を取り入れていくぞ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっこ)
2021-02-27 20:34:56
「猫同伴です」とアナウンスした途端にネコちゃんは姿を現さなくなったりするのかしら…?(笑)
そうなると受講者さんは「あれっ ネコちゃん今日はいないの…??」と逆にソワソワしたり…って何のこっちゃ(笑)
返信する
Unknown (あさひ)
2021-02-27 20:37:36
そこまで計算高い猫、恐ろしいわ(笑)
返信する

コメントを投稿