2023年5月14日(日)母の日

2023年05月14日 15時09分00秒 | Weblog
日記形式だとなんとか書き続けられるものだ。
上手いか下手かは別にして、ですけど。

ひとまず、あったことをつらつら綴りながら、
感じたことや気づいたことを書き足して膨らませていくと
そこそこの長さになる。

本来は「書きたくてたまらない!」「自分から溢れるものが多すぎる!」
という気持ちの人が文章を書く方が良いのかもしれない。
でも、なんかわからんけど、今の私は「雑文を積み重ねたい」という
欲がたっぷりあるのだ。
どんなことでも、積み重ねたり続けていくと、何か形ができたり
自分の中に何か残るような気がするので。

さて。
今日は母の日、ということで義母を連れて夫と3人で開店寿司を食べに行ってきた。
よく「回る方の寿司」「回らない方の寿司」という言い方をするけど、
コロナ禍以降、もはや回る方の寿司も回らなくなってしまったことが残念。
少なくとも私の行きつけのところは全部タブレットで注文になってしまった。
食べたいものがすぐテーブルに持ってきてもらえるのはいいんだけど、
流れてくるのを待つワクワク感はもうない。
それにしても、回転寿司というシステムを考えたひと、素晴らしいよなあ。

私は
・炙りホタテ
・サーモンサラダ
・サーモンとイクラの親子軍艦巻
・鯵(普通の握り、塩レモン味、炙り醤油味の3貫セット)
・ナメコの赤だし
・海鮮茶碗蒸し
・ソフトクリーム

をいただいた。
この締めのソフトクリームがたまらなく美味しいね!!(誰に言っているのか)

それしても、なぜちょっと炙ると美味しいものがさらに美味しくなるんだろうね。
今日は抑えたけど、いつもならもっと「炙りなんとか」のお寿司ばかり注文してる。
炙る、という調理法を考えた人、素晴らしいよなあ。
と、今日は発明者に感嘆してばかりいる日記になってしまった。

義母、喜んでくれて何よりだった。
実家の母にも電話したが出なかった。
後でもう一度かけてみよう。そして彼女は5月生まれなので、
それも兼ねてなにか美味しいフルーツでも送るつもり。

あれっ、私に対して「母の日ありがとう」とは誰も言ってくれないんだけど、どういうこと。
まあ、元気でやっていてくれたらそれに勝るプレゼントはないのですけれどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年5月11日(金)平日も休... | トップ | 愛犬を喪って9ヶ月経ちました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿