アロマセラピー香屋(かや)【店主の日記】

英IFAアロマセラピストの日々生活~アロマと猫とアメリカに隣接するまち"福生"で過ごすLOHASな日記

雨とマイナスイオン

2007年01月06日 | 健康・エコ
お正月休みが終わった・・・と思ったら、今日からまた3連休なんですね。
アロマ業はサービス業、暦上の休日はあまり関係ないので、こういう感覚が麻痺しがち。

にゃんこ達と一緒にいると、

日がな一日こんな感じで、時間間隔さえ麻痺してしまいそうになります。

我が家の唯一の頼み、サラリーマン(夫)がウキウキしている様子で気が付きました。

この連休はお天気が大荒れのようですが、雨上がりはマイナスイオンが最大になると言いますから、雨がやんだら部屋中の窓を開けて、マイナスイオンをお部屋に取り込むとしましょう。

ちなみに、自然界でマイナスイオンが発生する現象を「レナード効果」といいますが、これは、滝の水が落ちて岩や水面にぶつかり、周囲に微粒子状の水しぶきが飛び散っている空気にマイナスイオンが豊富に発生していることを発見した、ドイツの物理学者フィリップ・レナード博士にちなんで名付けられたそうです。へぇ~。

そういえば、
『雨の日はマイナスイオンが多くなるからよく眠れる
とよく聞きますが、実は、雨が降っていても湿度が高いときは、プラスイオンが多くなるんだそうです。

プラス・イオンが増加すると、体内の抗酸化物質から電子を奪って、活性酸素の発生が促され、それが古傷や関節痛などの炎症を引き起す要因にもなるとされているらしい。そのため、”おとなしく寝ている方が体にはよい”そうで、結局は、『雨の日の睡眠』は推奨されることになるのですが・・・

う~ん、マイナスイオンも奥が深そうです。
アロマとも関係があるし、もうちょっと勉強してみたくなりました。


おや、モタが起きてきました。

     ・・・でも、また直ぐ寝ちゃいそうですな。


        人気blogランキング参加中
  一日一回”ポチッ”と押して頂けると嬉しいです。
            
    おかげさまでランキングも上昇中ですぅ~~
         ありがとうございます♪


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ゆーこ)
2007-01-07 10:06:59
この前の4月に、タイの離島「サムイ島」へいったのですが、その時に滝を観に行ったら、尋常じゃない汗が出ていました(笑)
目を開けるのも無理なくらいに、滝を見ながら私の顔からも滝が流れている状態!!
友人と「ゆーこちゃん??大丈夫???」
と心配されるほどに。
私もあんなに汗をかいたことは、今までの人生で初でした・・・

??でも??あれって良く考えたら「水蒸気??」だったのかなぁ??
とってもナゾです?????
返信する
風呂のシャワーは (onihei oyazi)
2007-01-07 20:33:05
マイナス?プラス?どちらでしょう??
少なくとも不快ではないからマイナスでしょうか。
返信する
ゆーこ様 (kaya)
2007-01-08 00:57:58
滝の水が温かかったんでしょうかねぇ?
それとも滝までの道のりがとってもハードだったとか??
不思議な現象ですねぇ。 興味深い!
返信する
シャワーでも (kaya)
2007-01-08 01:11:53
マイナスイオンは多少発生するようですが、水滴が大きいので、プラスに帯電しやすかったり、発生してもすぐに減少してしまうみたいです。

シャワーの快適さは、マイナスイオンとは別の要素によるものだという説もあるようですが、広いor天井が高い浴室や、空気が循環するように換気をよくしたりすることで、ある程度長持ちさせることはできるようですよ。

ちなみに、滝でも水しぶきを浴びるようなすぐ近くよりも、10メートル位離れた所の空気の方がマイナスイオンが多いようです。
返信する
やはり (onihei oyazi)
2007-01-08 10:15:30
山や森に出向くのが良さそうですね。今年はゴルフは少し控えて、野山で遊びます。
返信する
山や森 (kaya)
2007-01-10 00:25:02
高原の中のゴルフ場なら一石二鳥かも。
早くも新緑の季節が待ち遠しい寒さが超苦手な私です。
返信する
初めましてw。 (「お金」と「美」の獲得( ねこみ))
2007-01-10 15:15:24
イオンと活性酸素が結びついてるなんて初めて知りました。
古傷が痛む=活性酸素によってっていうのは勉強になりました。
天気の悪い日は腰が痛むんですよ(>_<)

活性酸素に関してはねこみも普段からかなり意識した生活をしてますw。

それとにゃんこちゃんがとってもかわい~(*' '*)

ランキング参加されてるようなので応援してかえりますヾ(∇^〃
返信する
なんだか・・ (「お金」と「美」の獲得( ねこみ))
2007-01-10 15:17:45
投稿したコメントが何故か途中で切れちゃったので再度・・・。

日頃から活性酸素に関してはかなり意識した生活をしてるので今回の記事は為になりました♪

また寄らせて頂きます★
ランキングも応援.☆.。.:*・
返信する
ねこみさま (kaya)
2007-01-11 11:52:56
初めまして。
コメントありがとうございます。
ランキングの応援もしてくださり感激です。
重ねてありがとうございま~す♪

イオンと活性酸素が関係あることは、実は私もこのブログを書くにあたって調べてみて知りました。
痛みの原因は、湿度が高まることによって体が冷えるのも一因のようですが、マイナスイオンが減ると体内の抗酸化物質の働きが抑制される→活性酸素と痛み物質の退治が間に合わなくなる→いつもより痛みが強くなる
ということも要因のひとつなのだそうです。

ちなみに、アロマではクラリセージやペパーミントが鎮痛に即効性があると実感しているのですが、ジュニパーベリー(胎内の余分な水分を排除→冷えの予防)やローズマリー(強力な抗酸化作用がある)が天気が悪い日に起こるこれらの現象の抑制に有効かもしれないなぁと思いました。

またのお立ち寄り楽しみにお待ちしています
今後ともよろしくお願いします。
返信する