アロマセラピー香屋(かや)【店主の日記】

英IFAアロマセラピストの日々生活~アロマと猫とアメリカに隣接するまち"福生"で過ごすLOHASな日記

薬用植物園紀行☆フレンチラベンダー

2008年07月04日 | 日々のアロマ
ブログランキングに参加しています。一日1回クリックして頂けるとと嬉しいです。
  人気blogランキング&ファイブスタイル・ブログランキング

        いつも応援ありがとうございます!
       
                  

東京都薬用植物園レポ”ラベンダー編”のつづき。
昨日ご紹介しきれなかった残りの1個です。

フレンチラベンダー(別名:ラベンダー・ストエカス、スパニッシュ・ラベンダー)

学 名:Lavandula stoechas
読み方:ラウァンドゥラ・ストエカス

ふっくらとした花穂、その先端に”うさぎの耳”みたいな独特の苞(ほう)がついているのが特徴です。
フレンチラベンダーは見た目が特異的なので、ほかと比べて簡単に見分けられそうですね。
ちなみに、苞は花びらと同系色なので花の一部と思いがちですが、苞=包葉=葉っぱなんですよ~。

この写真はもうお花は終わり、苞だけが残っている状態です。
ガーデニングの総合百科・やさしい園芸』さんで、キレイな写真が掲載されていましたので、よかったら覗いてみてください。
特徴的な”うさぎの耳(苞)”がご覧いただけます。

野生のフレンチラベンダーは、山の斜面で咲く先の3種のラベンダーとは対照的に、海に面した丘陵地帯に見られるそうです。
その特徴的な形と自生場所から、”ラベンダーの異端児”と呼ばれたりもしています。
見た目に可愛く、園芸店では良く見かけます。

香りは第一印象はシャープですが、若干甘くソフトな印象もあり、カンファー(樟脳)やフェンコンの含有率が高いので、精油は、乳幼児や妊産婦・授乳中の女性・てんかん発作の心配がある方などの使用はタブーです。

精油としてはあまり見かけない種類ですが、つい先日、この精油を”真正ラベンダー(L.angustifolia)”だと思って購入していた方がいらしたので、お伝えしておこうと思いました。

手作り講座でいらしたときに、真正ラベンダーの香りを嗅いで、
おや…?自分が持っているのと全然香りが違うぞ!?

と気付かれ、次のときに精油瓶ごと持ってきてくださって判明しました。


ラベルには

一般名”French Lavender”、学名”L.stoechas”

と、きちんと表記されていたのですが、真正ラベンダーは”ラベンダー・フレンチ(フランス産のラベンダー)”という商品名がついていることもあるので、学名のことを知らないと判別は難しく、間違ってしまうのも無理はありません。

この精油は、抗菌作用や粘液サラサラ作用・消化促進作用・脂肪分解作用が高いことなどから、慢性の呼吸器疾患や痩身に有効とされるですが、作用も肌にもマイルドな真正ラベンダーと違って、使い方には注意が必要なので、もし間違って買ってしまったら、常用はせず、よく解らない場合は、空気清浄や呼吸器の浄化に芳香浴や蒸気吸入などの間接的な利用や、ハウスキーピングでのご利用をおすすめします。

以上で、ラベンダー編はおしまいです。

今回は見た目の特徴をポイントにご紹介しましたが、精油の使い分けについてもいつかまとめてみたいと思います。いつか…きっと…。

そういえば、富士河口湖では、毎年ラベンダーの開花時期にあわせて『ハーブフェスティバル』が開催されています。
今年は6月20日から始まり、ちょうど今、早咲きのラベンダーが見頃を迎えているようです。
確か、ラバンジンと真正ラベンダーの両方が見られたと思います。
7月13日まで、期間中毎日開催しているので、お近くに行かれることがあったら寄ってみてはいかがでしょうか。
富士山をバックに紫色のラベンダーが一面に咲き誇る姿はとても美しいです。

P.S.コメントのお返事遅れていてすみません!

今日のにゃんこ

猫的ビーチ。


           暑ぢ~~


          ぐったり。でもぐっすり。

なぜ自ら好き好んでこんな直射日光のもとに…?

ブログランキングに参加しています。一日1回クリックして頂けるとと嬉しいです。
  人気blogランキング&ファイブスタイル・ブログランキング

        いつも応援ありがとうございます!

                  


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラベンダー (単身赴任のYH)
2008-07-04 06:59:31
おはようございます。

ラベンダーやハーブと聞いただけで、スーッとします。
そういえばこの時期、北海道の富良野のラベンダーがすごいです。圧倒的な量と色。
一度だけ行ったことがあるのですが、ラベンダーは心がスーッとなりますよね。

ポチッ
返信する
フレンチ (ゆかぴゅあ)
2008-07-04 08:29:27
フレンチラベンダーとフランス産ラベンダー、確かに判別が難しいですね
原型は、他のラベンダーよりも、ずいぶんと愛嬌がある形なんですね(笑)
これはわかりやすいです。メモメモ・・・
モタにゃん、伸びきっていますね~。真夏はどうなってしまうのでしょう
ポチポチ!
返信する
かやより (★YHさんへ)
2008-07-04 08:29:30
おはようございます。
ホントに早いですね!(笑)

北海道には一度、私も行った事があります。
富良野のラベンダーも見に行きました。
一面の紫!さすが北海道~。わ~~!凄い!!
感動して走りよって行ったら、それはサルビアでした。(笑)
行ったのは8月、今時期から咲き始めているのですね。
圧倒的な量と色…想像しただけで清清しい気分になります。
スーッとする気持ち、なんとなく分ります。
色も関係しているかもしれませんね。
返信する
かやより (★ゆかぴゅあさんへ)
2008-07-04 08:36:48
ですね~。
どっちが先かで意味が変わるなんて、クイズじゃないんだからねぇ…
フレンチラベを見ると、まいう~♪の石塚さんみたいだ!と思うのは私だけでしょうか。(笑)

真夏のモタにゃんレポもお伝えしますね~。
返信する
Unknown (桜 舞)
2008-07-04 13:53:45
今日は湿度が高くてムシムシです~
モタにゃんもお疲れだね。

応援ぽち!!
返信する
手が・・・ (Yumiko)
2008-07-04 15:12:11
はさまっているぞー。
大丈夫かい?モタにゃ~ん。

かなりあそこは暑いのでは?
わざわざ暑いところに挟まっている
なぜに!と聞いてみたいワン。

真夏レポートも楽しみ~。
うちも真夏レポートいたします
たぶん、かなりヘトヘトだと。
飼い主に似たわけではないけど
シーズーって、他のわんこに比べて暑がりのようです
返信する
★コメントありがとうございます*(o^冖^o)* (かや)
2008-07-04 16:13:47
桜 舞さんへ
 今日は蒸し蒸しですね~~
 ついさっき、中途半端なお天気雨が降ったから
 余計に蒸し蒸しになったよ~

 モタにゃん、居ないと思ったら、こんなところに…
 ベランダに出たときにガラス越しに発見。


Yumikoさんへ
 モタにゃんの右手、半分お日様の影に入ってるだけなのぉ。
 この場所、確かにかなり暑いんです。
 なぜだい?モタにゃん!?
 ラビちゃんの真夏レポート楽しみにしてま~す
返信する
かわいい (Yumiko)
2008-07-05 00:23:37
フレンチラベンダーって
羽があるところが、ハチ?っていうか
なんか可愛いですよね。

ぽちぽち
返信する
かやより (★Yumikoさんへ)
2008-07-05 03:01:36
うん、うん、ハチみたいにも見えますね。
ころんとした形と羽(って素敵な表現ですね♪)が可愛いです。
羽… 天使と連想して、なんだか幸せを運んできてくれそうな気がしてました。
返信する
Unknown (Yumiko)
2008-07-06 00:14:04
今日の応援だけしておきまーす。
ぽちぽち
結婚式に参加なんです。月曜夜には戻りまーす
返信する