アロマセラピー香屋(かや)【店主の日記】

英IFAアロマセラピストの日々生活~アロマと猫とアメリカに隣接するまち"福生"で過ごすLOHASな日記

免疫革命

2007年04月22日 | おすすめ図書
アロマ仲間のMちゃんにすすめられ、


       免疫革命 と 免疫革命・実践編

を入手。とりあえず免疫革命の方だけ読み終えました。
自分のからだの内側では、心身のストレスからどんな風な変化が起こり、ガン、慢性病、原因不明の病気などへと移行していくのか、腰痛、アトピーから難病まで、そのメカニズムと病気予防&改善法を”免疫学”の視点から解説してあります。

今医療の現場で主流となっている対症療法に違和感を感じている方、慢性化して治療に成果がみられないケースには、よいヒントになると思います。
余談ですが、アロマも免疫療法の一役になっているという、嬉しい&でしょう!?の一文も添えられていました。

頑張り過ぎはだめ、でも、のんびりし過ぎてもだめ、要はメリハリのある生活習慣が健康の秘訣。
その人の生き方、考え方が健康に反映されるという。
ついついがんばり過ぎてしまう人、ついつい休んでしまう人、それぞれに起こりやすい病例も書いてあり、自分に照らし合わせると、うなずけることばかり。

実践編はまだ読んでないのですが、免疫革命の理論に基づいた「自律神経免疫療法」の実践例が書かれているようです。

有名な本らしく、知らないといったら驚かれてしまったのですが・・
私のようなセラピストもまだいるかもしれないと思い、ご紹介しておこうと思いました。
自分のからだは大丈夫なんだろうか、いつか重い病気にかかったらどうしよう? そんな漠然とした不安をもっている方は、読むときっと心が晴れると思います

自分の体のことをある程度知っておくこと、心身に起こる変化を普段から意識しておくこと、西洋医学以外にも有効な治療の選択肢があることを知っておくこと、これは大事だと思います。
究極では生死を分ける場合もあるのですから、セラピストじゃなくても、おすすめしたい1冊です

今日のにゃんこ

スーにゃんのお気に入り”モヘアの靴下”。

鼻を押し付けクンクン、ぎゅーっ。足ごと抱えて、夢の中へ…
気に入ってるのは靴下・・・だと思う

人気blogランキング参加中ポチッ↓として頂くと10pointアップします
 一日一回”ポチッ”とな。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
為になりそうです。 (Ray)
2007-04-25 18:19:19
かやさん、こんにちは。
私はブログにも書きましたが、今原因不明の手荒れに悩んでいます。
この本は今の私にはとても為になりそうな本ですね。
でも、ちょっと専門的?で難しそうかなぁ・・・。
返信する
題名は (kaya)
2007-04-26 20:07:23
物々しいですが、まあ、ちょぴっと難しい用語などもでてきますが、初めての方にも務めて解りやすく書いていらっしゃるので、大丈夫と思いますよ。
Rayさんのブログを拝見して、この本に思いをめぐらせてみたりしていました。
原因が解らないと予防のしようがないですものね
原因を探る何かのヒントになるかもしれない、そう思います
返信する