アロマセラピー香屋(かや)【店主の日記】

英IFAアロマセラピストの日々生活~アロマと猫とアメリカに隣接するまち"福生"で過ごすLOHASな日記

芽が出た!

2008年07月29日 | 未分類
ブログランキングに参加しています。一日1回クリックして頂けるとと嬉しいです。
  人気blogランキング&ファイブスタイル・ブログランキング

        いつも応援ありがとうございます!
       
                  

ちょうど1年位前の癒しフェアで頂いたナツメヤシ(デーツ)の種





が、1年の時を経て発芽しました。


        じゃじゃ~ん♪

この一年、袋に書いてある通り、そのままの状態で、お水もあげず何もせず、サロンのショーケースにちょこんと置いといたのですが、全く芽が出る気配がなかったので、捨て鉢になってベランダに放置してたら、4日ほど前にこの姿を発見!

私の中では、芽が出るまでは日陰で育てる、というのが定説だったのですが、ナツメヤシはエジプトやイラン、サウジアラビアなどが主要な生産国だから、外の熱い暑い環境においてあげた方がよかったのでしょうね。

それにしても、1年もビニールパックの中で、ジッと発芽の時を待っていたなんて

なんとまあ、すごい生命力、忍耐力、健気なんでしょう!

植物のパワーってすごいですね。

なんだかとっても感動しました。

ウィキペディアによると、相当大きなヤシの木に育つようです。

やっと芽が出たばかりなのに、もうそんな心配をしています。(笑)


今日のにゃんこ

ノートパソコンを持ってちょっと席を外していたら、


       パソコンの場所にモタにゃんが。


      知らんぷりんを決め込んだ様子です。
ブログランキングに参加しています。一日1回クリックして頂けるとと嬉しいです。
  人気blogランキング&ファイブスタイル・ブログランキング

        いつも応援ありがとうございます!

                  


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももとごん)
2008-07-29 23:16:33
すんげぇ!
一年がかりで発芽ですか!
捨てられると思って焦ったかも。(笑
成長が楽しみですねぇ。
モタにゃん。
自分の陣地確保!かな。
返信する
生命力 (Yumiko)
2008-07-30 00:17:44
すごすぎです
ビニール袋の中でなんて。。。
ベランダに出して正解でしたね。

それにしても、モタにゃんは
いつも笑わせてくれます。
が!スーにゃんは元気ですか~?
ぽちぽち。

返信する
素晴らしい♪ (ゆかぴゅあ)
2008-07-30 08:04:12
素晴らしい生命力ですね~
確かに熱帯で生育する植物ですから、熱帯化した外気に触れたのが良かったのかもしれませんね
しかし、どれくらい大きくなるのでしょうか。ちょっと心配です
モタにゃん、しばらくここから動く気配が・・・ありませんね(笑)
ポチポチ。。
返信する
みずもあげないで? (AbiesMikuriya)
2008-07-30 13:10:17
あなたはすごい!
水は上げて欲しかったなあ 芽が出る迄には水も必要だったでしょうに。ベランダに出されて水がもらえて発芽したのです。
私の書き方が誤解を招く物でしたね。
植物に水をやらないで育てる人がいるとは思っても居ませんでした。
これからよく考えて書きましょう。それにしても辛抱強いですね

今度は背の高いどっしりした植木鉢に植え替えて下さいね
高さは20mになりますが 多分日本ではそこ迄はならないでしょう。
熱海では育っていますので日本も温暖化しましたから大丈夫だと思います。なにとぞこの後は水と太陽をよろしく。土は植木の培養土で結構です。
返信する
Unknown (sachi)
2008-07-30 18:14:25
一年もの間よく腐らず発芽しましたね
ナツメヤシ南国ムード満載でいいですね
モタにゃんの知らん振りポーズ可愛い
今日は、ミントの種を買って来ました
発芽するかしら??
返信する
すごい生命力!! (みぽりんのすけ)
2008-07-30 22:46:15
1年の時間を経て発芽したんですね!!
感動ですね!!

そういえば、秩父のハーブツアーでいただいたハーブポットの苗は(カモミールは×)すくすくと育っていますよ!!

これからが楽しみ~♪

返信する
Unknown (Yumiko)
2008-07-31 00:06:59
今日の応援しておきますね~
ぽちぽち
返信する
★コメントありがとうございます!★ (かや)
2008-07-31 09:27:00
ももとごんさんへ
 すんごいですよね!
 確かに捨てようと思ってました。(笑)
 土が湿ってたから乾かしてから…と。

 いやぁ~ビックリです。


Yumikoさんへ
 恐るべし砂漠植物の生命力!ですよね~。
 まさかの現象に、”あっ!芽が出てるっっっ!?”と一人ベランダで叫んでしまいましたよ。(照)

 スーにゃんも元気ですよ~。
 カメラを向けると、顔が険しくなる傾向があるので、怖い顔ばっかり撮れちゃって…
 いつも応援ありがとう~。
 

ゆかぴゅあさんへ
 ですね~。
 室内は冬と思って休眠していたような気がします。
 我が家の膝丈くらいだったサイプレスが、今やベランダの天井にくっついて、とっても窮屈そうにしている姿をみると、上に向かって茂るナツメヤシは、将来コンクリを突き破るのでは…と心配です。(笑)
 モタにゃん、机にしがみついて暗黙の占領宣言って感じでした。
返信する
Unknown (かや)
2008-07-31 09:49:54
AbiesMikuriyaさんへ
 いやぁ~、頂いたときはたっぷりと含んでいたので、あんまり上げ過ぎても腐っちゃうと思って、土が乾き始めてからあげようと思ってたんですけど、乾かなかったんですよ。
 ホントに頂いたときまま、上を完全に開口しなかったからでしょうかねぇ…。

 植え替えのアドバイス、ありがとうございます!
 実は、お返事を期待してました。
 さっそく昨夕にたっぷりの水と土を盛って植え替えましたよ。

 今朝は、芽がホッとしているように見えました。
 一年もじっと耐えて頂いたので、これからは、水と太陽をたっぷりと堪能してもらいます。
 ありがとうございました!


sachiさんへ
 本当に…よくぞ生きていて下さいました。
 すくすくと育って、来年あたりにはベランダでビーチ気分を味わえるようになるかしら?ららら~♪
 ミントは丈夫だから、きっと芽がでますよ。
 繁殖力も凄いので、地植えするときは根が張り過ぎないように、地中に石か板みたいなので仕切っておかないと、大変なことになるみたいです。気をつけてね。


みぽりんのすけさんへ
 わ~またのご来訪&コメントありがとうございます!
 まさか発芽するとは思ってなかったので感動です!
 ハーブツアーの苗、なんと昨夕、ナツメヤシとともに、やっと鉢に植え替えました。

 カモミールはもう終わりだって言ってましたものね。
 我が家はディルが×でした。美味しいのになぁ…
 そういえば、次回のツアーはハーブ料理もプログラムにありましたね。
 行きたいなぁ…そして、あわよくば成長したディルを…
返信する
追記 (★AbiesMikuriyaさんへ)
2008-07-31 09:56:10
そうそう、ベランダに出してからも、頂いたときのまま、相変わらずお水もあげてませんでした…

水滴は、Mikuriyaさんが入れてくれた水分が熱気で水蒸気化したものだと思われます。

御厨さんが入れてくれたお水、そして土もすごいですね!
何か特別な水や土だったりするのでしょうか?
神秘を感じます。
返信する