アロマセラピー香屋(かや)【店主の日記】

英IFAアロマセラピストの日々生活~アロマと猫とアメリカに隣接するまち"福生"で過ごすLOHASな日記

耳血腫(じけっしゅ)

2006年10月04日 | 
スーの左耳が耳血腫になって2週間ほどが過ぎました。

後姿からみると


ちょっと耳の形が変?

というくらいであんまり目立たないのですが・・・

内側からのぞいてみると


プクッとな。
 4れdxc ←スーがキーボードの上を通り過ぎて行った跡

で・・
耳血腫(耳介血腫)とは、耳介の内側で皮下と軟骨の間の血管が切れて内出血する病気で、耳介がプックリと腫れてしまうというもの。
猫に限らず、犬や人(お相撲さんとかプロレスラーなど)にも同様の原因で起こるさほど珍しくない病気のひとつなんだそうです。

原因は、耳がかゆくて頭を掻き過ぎて起こる、やんちゃで遊んでいる拍子に耳をぶつけて起こる、内部的な問題が関与して起こるなどが考えられるそうですが、スーの場合、膨れてるので違和感はあるけど痛みはないと知って、ちょっと安心。

確かに、食欲もあるし、よく出るし、よく寝るし・・・と、スーの様子は普段とまったく変わらない。


        いつもと変わらない風景


原因はなんでしょうか? と先生に聞いてみたところ・・・

先生「耳の中はとってもキレイだから外耳炎じゃないし、内部的な問題でもなさそうだし、スーちゃんはおとなしそうだしねぇ・・・」

としばらくしげしげと耳を観察して、

先生「ん!?
   もしかしてもう一匹の子とよくケンカしてる? 
   ほら!ここに噛まれたような跡があるでしょ!?」

私 「あ゛っ! 本当だ!!」



スー『にゃにぃ!?モタにゃんが私の耳をっ!?』

そういえば、夜な夜な追いかけっこしたり、気が付くと目のふちが切れてることあるもんなぁ・・・とほほ。

血を注射器で吸い取って腫れを取ることはできるけど、内出血が止まらない限りまた腫れてしまうというので、その日はとりあえず内出血を止める注射を打ってもらって様子をみることに。

モタめ~!!
かわいそうなスーにゃん・・・


そう思っていたのですが・・・


後日、さらに大きくなってきたので再度診てもらったところ、噛まれたような跡は実は蚊に刺された跡で、かゆくて自分で掻きすぎたことが原因だったことが判明しました。


モタ『ほっ。一生寝たふりしないといけないかと思ったにゃん』

さてさて、話はもどって、次に提案された治療法は3つ。

1.内出血をとめる薬と耳に注射器をあて血腫を吸い取るを2~3日おきに行なう。完治まで3週間程度。
  難点:麻酔は打たずに治療するので、注射器をあてる度にチクッと痛みがある。再発の可能性がある。

2.手術で、膨れた部分を切開して中の血を出して縫い合わせる。完治まで1週間程度。再発のリスクは低い(スーの場合外耳炎ではないため)。
  難点:全身麻酔をする(スーにゃん吐きやすいから心配)。麻酔がきれた後きっとしばらく痛い。耳がしわしわになる

3.このまま放置して自然に吸収されるのを待つ。完治まで1ヶ月以上。
  難点:もっと大きくなる可能性がある。垂れ耳になる。

というような説明だったと思う。

う~ん・・・
スーにとってはどれが一番いいんだろう?
どうするスーにゃん?


スー『ん~~。そうねぇ・・・とりあえず痛いのはイヤ』

だよねぇ。

いずれにしても、腫れて既に耳がのびちゃってるのは、いずれの治療法をとっても元にはもどらず、耳は垂れちゃうそうで、あとは

どれだけ垂れちゃうか(見た目の問題)
完治までどれだけ時間をかけるか

だというので、スーの自然治癒力を信じて3番を選択することにしました。

「特に猫ちゃんが気にしてないようだったら、しばらくこのまま様子をみてあげてもいいと思うよ。もともと耳が垂れてる猫もいるしね。ほら、スコティッシュとかさ。

と先生も言ってくださった(ちょっと違うような気もするけど・・・)ので、スーにとって一番負担の少ない方法がいいかなと。

最初は、耳をプルプル振ったり、後ろ足で掻こうとしたりしていたスーも、今や蚊に刺された跡もスッカリ消え、腫れたお耳にも馴染んだようすで、何事もないかのようにフツーに生活しています。


 ちょっとヨーダっぽいけど。

でも、猫がしきりに耳を掻き掻きしていたら、要注意なんですね。
掻きすぎるとこんな事にもなるなんて知らず、いたって気にもしていなかったのですが、もしそんな様子が見られたら、痒みの原因を検査して早めに対策を取られることをおすすめします。
スーにゃんごめんねー。反省!


        人気blogランキング参加中
     ポチッと押して応援よろしくお願いします
            

   ありがとうございます♪更新の励みになります!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら・・・・o(>_<)o (ゆーこ)
2006-10-04 11:51:55
スーちゃんお耳が大変なことになっていたんですねー

動物はお話できないから、なかなか気づいてあげられないので可愛そうになっちゃいますよね

でも、スーちゃん自身が痛みを感じていないなら良かった。

早く出血が止まるといいんですけれどね

カゴに入っているニャンコって可愛いオシャレな感じですね
返信する
面目ない...(>_<) (kaya)
2006-10-04 13:54:58
ゆーこさ~ん

お見舞いありがとうございます。



ある日突然耳がプックリとしたもんだからホント慌てちゃいました。

はやく気付いてあげられなくって面目ない・・・

苦痛がないのが救いです。



スーはカゴがすっかり気に入ったようですよ。

昼間はいろんなトコで寝ますけど、朝起きると

いつのまにやらカゴに納まってます。

またカゴの画像撮りますね~

返信する
Unknown (うっしぃ)
2006-10-05 08:47:37
訪問&コメントありがとうございました☆



かわいいブログで見入ってしまいますネ。



また遊びにきます♪ポチッ!
返信する
ありがとうございます♪ (kaya)
2006-10-05 22:07:57
うっしぃ様

こちらこそ!

再訪&コメントありがとうございます!

ポチッもとっても嬉しいです。

私もまた遊びにいかせて頂きますネ。

今後ともよろしくお願いしま~~す♪
返信する
Unknown (アメショー)
2019-12-03 23:08:20
初めまして!
かなり前のブログですが、耳血腫について一時間くらい調べていたら
たどり着きました。

治療法について本人と相談するのを見て、気が楽になりました(笑)
私も病院に行ってから本人とも相談してみます。
返信する
Unknown (aromakaya)
2019-12-04 10:40:29
アメショーさん、コメントありがとうございます!
筆不精ですっかり放置状態のブログにリアクションいただいてすごーーーく感動しました。
スーの耳は、あの時がピークだったようで、自然治癒しました。
みんなそうなのかもしれませんが我が家の猫たちは病院に行くと寿命が縮まってるな…と確信する怯えようなので^^;、この選択で良かったと思っています。
アメショーさんの猫さんも大事に至らないことをお祈りいたします。
返信する
Unknown (Jake)
2020-12-04 10:51:38
自血腫のことを調べていたらたどり着いたのでコメント送らせていただきます! ウチのネコも急に耳がプクッと膨らんでしまいました。一度病院に連れて行きましたが、1週間くらいで同じ状態です😭

本人は辛くなさそうですが。。。

スーちゃんは自己治療とのことですが耳を清潔にしてあげて自然治癒したのでしょうか。耳を見ていると爆破しそうですが、うちのネコが辛くない方法をと思っています。教えてください!
返信する
ご質問ありがとうございます (aromakaya)
2020-12-04 16:43:16
Jakeさん、ご質問ありがとうございます。同じ状態ということは、内出血は止まっていそうですね!?そのまま吸収されてしぼんでくれると一番辛くなくて良いのかなーと思いますが・・・スーにゃんの場合、特に耳が汚れてはなかったので、自宅では完全放置で自然治癒しました。ご参考になれば幸いです
返信する
Unknown (Jake)
2020-12-05 09:02:42
お返事ありがとうございました😊
内出血は止まっているのかわからないですが、かなりパンパンに膨らんでいます。
プツッと安全ピンで刺したらどうなるか、そんな欲求を抑えています!
スーちゃんは縮んで元通りになるまでどのくらいかかりました?
返信する
う~む2か月くらいかなぁ? (aromakaya)
2020-12-07 14:15:43
Jakeさん、お返事遅くなりすみません。
14年も前のことなので、正確な期間は忘れちゃいましたが、この記事を書いた2週間経過時でピークは過ぎてしぼみ始めてたんだと思います。なので、心配な期間はそのくらいで済んだと思われますが、肝心の完治までの正確な期間は、当時の写真もPCを何度か買い替えているので探し出せず、ブログの写真から推測すると、10月中はまだ多少膨れてる感じがしますが、11月にはそれがなくなっているから、1か月半~2か月くらいかかったのかなぁと思います。
お役に立てずすみませーん
返信する