アロマセラピー香屋(かや)【店主の日記】

英IFAアロマセラピストの日々生活~アロマと猫とアメリカに隣接するまち"福生"で過ごすLOHASな日記

アロマの基材・アルコールの使い方

2007年12月27日 | 日々のアロマ
というテーマで、久しぶりにメールマガジンを発行いたします。
ずーっと、ずーっと頭の片隅で、早よ発行せにゃ…と思いつつ、
梅雨が明け…夏が過ぎ…秋が過ぎ…冬を迎え…そして、廃刊予告が届きました
まぐまぐさん、重い腰を持ち上げてくれてありがとう
ようやく発行の目処がたちました

さて、今回テーマした”アルコール”とは無水エタノールのことです。
アロマでは基本的に、水を含まない『無水エタノール』をオリジナルの香水やルームフレグランス、殺菌消毒スプレー等を作るときに、精油を溶かす媒体として使用します。
ネットや本でさまざまなレシピが紹介されていますが、出来上がり量に対してアルコールの使用比率がまちまちなので、不思議に思う方も多いようです。

そこで、その謎を解き明かし、さらに、目的に応じたアルコールや精油の適量をご紹介したいと思いました。

例えば…

・インフルエンザ対策には、アルコールだけで作った方がベター。

・効き目は”精油を入れてなんぼ”。質量に比例する。

など。

これを読めば、もう迷わない!
自分でアルコールや精油の使用量を確信をもってアレンジできるようになる!

…といいな。と願いを込めて今、書いています。

迷えるアロマセラピー・プラクティショナーさんはもちろん、まだアロマスプレーを作ったことのない方、アロマにご興味のあるみなさん、よかったらご参照ください。
ついでにといってはなんですが、お試しがてら読者登録も
のんびり発行なので、未読が積もるご心配は無用です。
←クリックすると読者登録ページにジャンプします

明日の発行予定です。

p.s.そんな訳で、ブログへのお返事が滞ってしまっています
  無事発行が済んだら、いの一番に致しますのでもうちょっとお待ち下さい

今日のにゃんこ

掃除が始まると、押入れの高台に避難するにゃんこ達。

  警戒心いっぱい。ヒゲ全開。モタにゃん目が怖い 

静けさが戻り、悪魔(掃除機)が去ったことを悟ると、

        揃っていそいそ、コタツに戻っていきます。

            やれやれ…

     人気blogランキング 
 ファイブスタイル・ブログランキング 
   ↑   ↑   ↑   ↑
どっちも1日1クリックずつ応援お願いします。