ぼくらのありのまま記

ぼくらは
こんな大人になりました。

3月がちかくなり。

2016-02-23 21:31:12 | 唐桑日記

もう春だねー。って
友だちと話していたら
今日はめっちゃ寒かった。
朝も久しぶりに寒くて目がさめた。

明日は漁師体験をする人が
泊まっているので、天気を調べたら
最高気温が1度。最低気温も-1度。
気温の変化が少ない一日になりそう。



もうすぐ3月11日だからか
取材がちょこちょこと来ています。



去年は「震災から〜〜年」とか
「民宿を始めた養殖業者」とか
そういう文脈での紹介が多かったのですが,
今年は「牡蠣そのもの」や「料理」を
紹介するような取材が増えています。




2011年の震災後、四国から
気仙沼に訪れて色んな人の
話を聞いた中で、つくった
常備食の缶詰があって。

いちよさんの震災の時の話でも
アイデアをもらったということで
報告に来てくれたりといった
取材もありました。

いろんな所でつながっていますねー。


今1週間つなかんを手伝いに
来てくれている子がいるのですが、
来た前日に、代々木体育館のイベントで、
気仙沼の漁師カレンダーを発見して
つなかんの話をしたら、
そこにいたのは、
僕につなかんを紹介してくれた
じゅんぺい君だったそう。
嬉しくなって久しぶりに電話をした。



お昼にお客さんが撮ってくれた写真。
4人までは土楽の土鍋でごはんが炊けます^^
今日は牡蠣の炊き込みご飯でした.




最新の画像もっと見る