ぼくらのありのまま記

ぼくらは
こんな大人になりました。

涙しんしんと。

2014-08-10 23:01:43 | 唐桑日記
お客さんと明るくお話をしていても



ふとした時に震災の話になり、
30年一緒にいて初めてやっさんの涙を見たこと。
借金して全てのイカダを新しくして
乾杯した次の日に津波が来た事。

避難所で2ヶ月間過ごした事。
色んな事を思い出して
しんしんと涙を落とす時があります。
本人も気付いていないくらい自然な涙で
すごく美しいなと思います。


今日はサンダルを履いていたら驚かれました。
「りょうすけ、あなた素足なの!すごいね。」

唐桑の短い夏を楽しむために僕はサンダルを履いています。



「なんで?別にすごくないよ」

「私さぁ震災後、避難所で2ヶ月生活してたでしょ。
靴下はかないと汚れるし、あぶないから。
それで、ずっと靴下履くようにしてるんだよね。」

「そうなんだ、、、ほんとは素足で歩きたいの?」

「そうなんだけど、、、。」と、
ためらいながらも



「わたし、冷え性で震災前から
靴下履かない日は1年に3回くらいだったんだよね。ははっ」
とニヤニヤしながら答えてくれました。

心を痛めた30秒を返して欲しいです。

たぶんね、特に意味もなく
「すごいね!」と言った事に
「なんで?」と返されたから
瞬時に、とりあえず震災に絡めとけと
思ったんですよ、これ。
こういう芸風も身に付くんですね!!

昔からの習慣にしている事を
「震災があって変わった」的な体裁で
ちょいちょい話してくる小悪魔いちよです。



【つなかんの楽しみ方】
いちよさんのお話は掘り下げて聞いてください。
そしてちゃんとツッコミをいれてください。

最新の画像もっと見る