蓮の花だより・・・不定期便

季節のうつり変わりと花の香りを求めて、筑後地方を中心に紹介して行きたいと思います。

傷ついてしまった心

2021-01-13 02:51:04 | 日記






私は精神障害者でこれまでズーットパソコンを習っていました。けど1ヶ月ほど前に突然室長から「精神障害者や年金生活者には教えない。」と言われ強引な形で教室の出入りを禁じられました。何も悪いことをした事がなく講習料を支払ってきています。そしてお礼もきちんとしてきていました。
教室を突然辞めさせられた日に急に用事があって携帯電話をしても自分の都合の悪い人には突然電話を切断されてしまいます。しかも「精神障害者を助けてくれる専門家だったら話し合いに応じる」と人の足元を見て言われましたよ。「精神障害者や年金生活者は勉強してはいけないのですか?」これは人権問題になると思います。知りあいの司法書士事務所の方に相談したら「あの教室は元々問題がある所だし、しかも専門家にお願いしたらお金がすごくかかるのでやめときなさい。」と言う助言がありました。

今も心の傷は残っています。言葉は言って良い事と悪いことがあります。あれから1ヶ月近く経ち今年の初めになって私の方も体調がおかしくなり、家庭医の病院に飛び込み予約を取って翌日胃カメラでの検査の結果、胃潰瘍と食道にカンジタを起こしていたことがわかり、すぐに理研に資料を出されました。
看護師さんからは「あと数日検査をするのが遅かったら危ないところだった。」と。家庭医の担当医からは「何か心身にあったね。」と直ぐに指摘されたので余ほど胃が悪かったのでしょう!
今度と言う今度はパソコン教室の室長が表と裏がある2重人格と分かり、許したくても許されない気持ちでいます。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪を被った石橋文化センター | トップ | 「非常事態宣言」の前日に »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いま一歩)
2021-01-13 07:52:22
大変な事でしたね、言葉は発すると消せませんから
気を付けないと行けませんね、私も気を付けて
他の方と話すようにしてます、
今年も良い方向に向かうといいですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2021-01-13 10:13:12
年金生活者のヒューマンに対して発せられた言葉のように感じました
言葉は気をつけないと相手を傷つけます
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2021-01-13 10:42:38
差別をする人は、差別の意味が分からない人です。
今米国で大統領を退く方は、有名な差別主義者ですが、
その人には沢山の支持者が居ますので、それだけ差別者が、
数多く居ると言う事ですから、米国は怖い国です。
PC教室のこと残念ですが、もっと良い教室を見付けてくださいね。
返信する
いま一歩さんへ (蓮の花)
2021-01-13 14:11:41
こんにちは~
コメントありがとうございます。
私は小学校時代に言葉によって人を傷付けた事が
あります。
その教訓から人前での話し言葉に注意をするように
なりました。
もう多分年も年ですから教室には行かず買ったお店で
分からない所だけを習うと思います。
パソコンを知っている人から習うと甘えが出て来ると
思いますよ。
返信する
ヒューマンさんへ (蓮の花)
2021-01-13 14:29:34
こんにちは~
コメントありがとうございます。
年金生活者は授業料が高いと毎週のようにクッククック
言っています。
自分のペースでやり、生徒一人一人には指導されませんでした。
これでは生徒は覚えたくても覚えられないです。
言葉使いには誰であろうと気をつける必要がありますね。
今度の場合は私を馬鹿にした言い方でしたよ。
返信する
ベルさんへ (蓮の花)
2021-01-13 14:58:17
こんにちは~
コメントありがとうございます。
差別する言い方の人は自分の指導が正しいと思っている
からでしょうね。
人を泣かせたら後で必ず罰が来ると思っています。
障害者の人にパソコンを教えてくれる施設がありますので
年末にはそこに行ってみる予定です。
パソコン教室の知り合いの民生委員さんさんでは教えるのは
難しいでしょう!
返信する
今時・・・ (どんこ)
2021-01-14 11:02:20
そんな差別的な発言をする人がいるのかな!?
と信じられない気持ちです。

蓮の花さんは芯の強い人のようですから
”我が道を行く”気概で前へ進んで下さいね。

福岡県にも緊急事態宣言が出されましたね。
熊本にも出されてもおかしくはない状況ですよ。
お偉いさんは4万円もする高級ふぐで会食しているようですが
庶民はファミレスへも行けませんね。
返信する
どんこさんへ (蓮の花)
2021-01-14 15:18:13
こんにちは~
コメントありあとうございます。
どの方に聞いても人には言ってはいけないことがあるので
その室長は非常識な方ではないかと言われています。
例え言いたくても言ってはいけないことの分別はある程度の
年齢では知っている思いますよ。
今もって謝罪の言葉一つもないのはこれまで自分本位のやり方で
通ったのではないでしょか?

午後から病院に行って先日した胃の検査の結果を聞きに
行きます。
胃の大きな病気をしていないことを願うのみです。

今日から県をまたいての移動が出来ないです。
昨日荒尾干潟の方に行って来ました。
返信する
大変でしたね (chiro)
2021-01-14 17:51:38
こんにちは~
それはひどい言葉ですね。
さぞ落ち込んだことだと思います。
胃まで悪くなったんですね。
でも、これだけちゃんとブログを続け、お友達もたくさんいるから、このままでもいいのではないでしょうか。
返信する
chiroさんへ (蓮の花)
2021-01-15 03:07:39
こんばんは~
コメントありがとうございます。
この室長は自分に都合が悪いとは理屈を言って止めさせる
タイプみたいですね。
教えるのは初期の授業だけで後の授業はご自身が何でも
されるのは覚えたくても覚えることは出来ないですよ。
それで他の教室へ変わった若い人もいましたね。

もう完全に今まで行っていたパソコン教室とも縁を切りましたので
伸び伸びとブログを続けて行けると思っています。

胃の検査結果は異状がなくて良かったです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事