続・つつみの夢芝居~頂上作戦~

今月の名セリフ「必殺技ですね。583ページにありました!」「そんなに読んだん?!」

「知略」と「卑怯」のボーダーラインその1.エレメンタリ・タクティクス!

2004-07-22 12:23:31 | Weblog
「サイン盗み疑惑」

2塁ランナーはピッチャーを見ないで、ベース上で直立不動でいろってことですか?だいたい、客観的な証拠を挙げずに、しかも試合終了後にそういうことを言うってのはいかがなものかなあ・・・
去年面白いようにエンドランを外されてたのがトラウマになってるのかな?

おっとっと、今回はそういうことを問題にしたいのではありません。今回考えたいのは、いうなれば、「真剣勝負の定義」…
こりゃ大きく出すぎたな(笑


野球に限らず、全てのスポーツにおいて、チームは勝利を目指し、選手はチームのためにプレーします。
その中で、プレーは研究され、洗練され、新たな作戦が生まれてきました。勝利の欲求がスポーツを進化させるのです。

バントもゲッツーシフトもヒットエンドランも変化球もない野球って、想像できませんよね?

だからといって、勝利のためならなにをしてもいいわけではありません。公正を期すため、より面白くするため、規則があります。いや、今回のお題に則して言えば、「規則があるはず」になりますね。

ちゃんとまとめられる自信ありませんが、つづきはまた近いうちに・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿