デジカメ練習日記

色別花図鑑風+α
 

オクトリカブト

2006年10月19日 | 花色別 紫
オクトリカブト(奥鳥兜)   キンポウゲ科 Aconitum japonicum subsp. subcuneatum



分布 北海道~本州北部

草丈 50~80cm 




葉 掌状に5つに中裂   似ているトリカブト エゾトリカブトは3つに全裂  エゾノホソバトリカブトは5つに深裂して各裂片がさらに切れ込んで鋭く尖る
虫で相当食われています。葉も毒なのに。

 

花期 8~10月  散房花序または円錐状花序  上から咲いていく 世界で2番目に毒性が強い。種子も見えます。



名前の由来 陸奥に多いことから

有毒 茎・根・葉全てに毒素を含む




以前撮ったトリカブトとは葉も違うし花も違っているようだ。写し方が悪かったと反省する次第です。トリカブトには沢山の種類があるようだがいずれも有毒である。


函館山

甲子園からまた函館へ戻りました。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツタ | トップ | アキノキリンソウ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は図らずも一緒です (花ぐるま)
2006-10-19 08:21:01
私も家で咲いているトリカブトを投稿して、arazaranサンのページを訪問しましたら、同じトリカブトでした。よろしく!

でも葉を食べた虫は大丈夫なんですね。

免疫があるのかな?

家のトリカブトも葉が大丈夫か跡で検査しておきます。とても鮮やかな紫色が綺麗ですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2006-10-19 08:27:57
綺麗な花ですのに、毒なんですね。有名な毒草ですね。

一度山で見てみたいと思いますが、まだなんです。奈良の山にでも普通のトリカブトはあるようなのです。
返信する
毒?? (ryonouske)
2006-10-19 11:22:20
美しいなぁ...妖しいなぁ...と思ったら毒花ってことありますよね^^美しさを盾にまるでワタクシに近づかないで!といっているかのようですね^^
返信する
Unknown (auntie_oc)
2006-10-19 14:49:40
トリカブトにいろいろ種類があるのですね。

葉をたべた虫はどうなるのでしょう?不思議ですね。

種は初めて見ました。面白い形ですね。
返信する
こんにちは (mico)
2006-10-19 16:40:31
トリカブトも種類が多いようですね

どの種類も見たことがなくて・・・

一度実物を見てみたいです。

返信する
Unknown (Yu)
2006-10-19 19:30:13
arazaranさん

トリカブトにも色々な種類があるのですね。世界で2番目に強い毒性ですか。お花からは想像が付きませんが。1晩の毒性はなんでしょう。

今頃甲子園のツタは最後の紅葉しているでしょうか。
返信する
トリカブト (hana)
2006-10-19 21:30:54
arazaranさん

トリカブトの花そのものは綺麗な

花で色も涼やかな毒性の事がなければ好きな

花ですよ。

今年近くの散策路で頻繁に開花したエゾトリカブトを見かけ撮りました。でも触れずして気を使いながらでしたが・・・

返信する
こんばんは (自転車親父)
2006-10-19 22:04:08
こんばんは。

トリカブトは今が旬でしょうか?

先日、少しだけ撮りましたが。

その後出会いません。

ぜひ撮りたい、大好きな紫色です。
返信する
こんばんは (arazaran)
2006-10-19 22:40:38
花ぐるまさんコメントありがとうございます。



一緒のアップなんて光栄です。

綺麗さは段違いに私のは劣っています。



葉にも毒性があるそうです。食べる虫を見てみたいです。きっと毒蛾でないかと(笑い)
返信する
こんばんは (arazaran)
2006-10-19 22:44:27
kazuyooさんコメントありがとうございます。



意外と何処にでもあるようです。綺麗な花でもあります。園芸種でもあるのでしょうか。
返信する

花色別 紫」カテゴリの最新記事