迦陵頻伽──ことだまのこゑ

手猿樂師•嵐悳江が見た浮世を気ままに語る。

快適なり不快適。

2024-05-26 19:42:00 | 鐵路




東急東橫線にて、どう考へても失敗作としか思へない、平日夕方の帰宅混雑時間帯に一部の“隔停”で運行してゐる有料座席指定車“Q SEAT”を、今月七日より開始時間を前倒して二本増發する代はり、二両を一両に減らして運行してゐることを、今頃になって驛の案内で知る。

實質、規模の縮小。

實質、失敗を認めたやうなもの。



東橫線“隔停”の、昔ながらの混雑を緩和するため、一部編成をそれまでの八両から十両に増やしたものを、その二両分を有料座席指定車にしては、實質かつての八両に逆戻りさせたも同然、だいたい“隔停”と揶揄されるほどに停車驛の多い、あんなおっそい急行にそんなしろものをくっ付けて、成功するわけがない。

二本増發して一両減らす──

二歩進んで一歩退がる。


ろくに自社の電車を利用したこともないオエライさんが、通勤電車に有料座席指定車を導入するご時世に乗ったつもりだったのだらう。



が、けっきょく乗り損ねて、お笑ひぐさとなりにける。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春華忘芳。 | トップ | ニッポン徘徊──まほろば令和 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。