東京都現代美術館の「山口小夜子 未来を着る人」展を見る。
彼女がトップモデルとして活躍した1970年代前半から1980年代後半にかけての時代は、わたしのちょうど生誕から少年期に当たっているため、彼女を見た直接の記憶はない。
しかし、今回展示された写真や映像が、この時代の彼女を克明に記録している。
いちど眼が逢ったら、
惹き込まれずにはいられない、
それでいてどこか近寄り難い、
ニッポン的な、
それでいてどこか違ふやうな、
そんなとらえどころのない、
東洋の女性(ひと)。
切れ長に彩られた双眸が、
蕾が開くやうに瞠(みひら)かれる瞬間、
彼女の美貌は、
いよいよ謎を深める。
真実(ほんとう)の芸術とは、
他人(ひと)が決して模倣(まね)できないものを云うことを、
彼女はその身を以て、
わたしたちに示している。
なるほど。
街なかを行く女性たちが、
どれもこれもつまらないものに映るわけだ。
彼女がトップモデルとして活躍した1970年代前半から1980年代後半にかけての時代は、わたしのちょうど生誕から少年期に当たっているため、彼女を見た直接の記憶はない。
しかし、今回展示された写真や映像が、この時代の彼女を克明に記録している。
いちど眼が逢ったら、
惹き込まれずにはいられない、
それでいてどこか近寄り難い、
ニッポン的な、
それでいてどこか違ふやうな、
そんなとらえどころのない、
東洋の女性(ひと)。
切れ長に彩られた双眸が、
蕾が開くやうに瞠(みひら)かれる瞬間、
彼女の美貌は、
いよいよ謎を深める。
真実(ほんとう)の芸術とは、
他人(ひと)が決して模倣(まね)できないものを云うことを、
彼女はその身を以て、
わたしたちに示している。
なるほど。
街なかを行く女性たちが、
どれもこれもつまらないものに映るわけだ。