迦陵頻伽──ことだまのこゑ

手猿樂師•嵐悳江が見た浮世を気ままに語る。

外出自粛「籠城じゃ」熊本城のポスター話題

2020-04-28 13:15:00 | 浮世見聞記

dmenuニュースより
http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/kyodo_nor/life/kyodo_nor-2020042801001321?fm=d

たしかに、心にスッと入って来る呼びかけですね。


『籠城』──なるほど、本腰入れて敵と戦ふぞ! といふ気持ちになります、私は。

なおも外を徘徊する奴ばらは討ち死にじゃ!、と。




萬民への呼びかけは、やはり発信者の感性がものを云ふ、その好例と申せませう。







“すていほおむ”……?


だうしておエラ方は、なんでもヨコ文字にするのがお好きなんでせうネ。

なんだか、いまだに「ナウい!」とか言ってさう。


“高輪げーとうぇい”驛

“れがしー”


拙者、その日本語訳をいまだ知りませぬ。




この支那疫病騒動をきっかけに、自治体がそれぞれに自主性をもって住民の生活補償に動きだすなど、文字通り「自治」に目覺めて頑張ってゐる様子を、私は頼もしく思ふものであります。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伸び緩みたる浮世かな。 | トップ | あなたへの宿題。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。