迦陵頻伽──ことだまのこゑ

手猿樂師•嵐悳江が見た浮世を気ままに語る。

てつみちがゆく―みなとみらい線

2012-08-04 21:01:42 | 鐵路
横浜高速鉄道「みなとみらい線」―正式には「みなとみらい21線」は、運転は東急への委託という形をとっているため、横浜駅から先も東横線の乗務員がそのまま終点の元町・中華街まで走らせていますが、一応自社の車両(上段写真)は所有しています。

しかし。

このY500なる車両、東横線の二代目5000系と、完全にタダの色違い。


まるで芸がありません。


ホームで東横線を待っていてコレが入って来ると、田園都市線で東武50050系が入って来た時くらい、「なんでオマエなんだよ…」と心底ガッカリします。


そして「みなとみらい線」には、



↑といった、マニアックすぎる“イメージキャラクター”が存在しています。

この二次元キャラクターと鉄道とがどう結び付くのか、わたしには全く理解不能…。

ちなみにこのイメージキャラクター、駅構内のごく一部で見掛ける以外、電車内ではまず出食わさないので、一般乗客はほとんど存在を知らないでしょう。



私がこの路線で唯一好きなエリアは、終点「元町・中華街」駅の構内。

開港間もない頃のヨコハマ古写真が壁面にデザインされていて、



そのエキゾチックな雰囲気は、ちょっとした博物館のようです。



それにしても私が今でも思うのは、東横線の横浜~桜木町間は絶対に廃止するべきではなかったよなあ、と云うことです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てつみちがゆく-東急1000系 | トップ | さめてもおいしいうなぎ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。