アンティーク・コーディネーターへの道

アンティーク・コーディネーターを目指して蒐集している古民具や古道具を日々の生活とともに紹介します。

バレンタインデーに『デルレイ』を美味しむ

2005年02月14日 | 美味美食
今日はバレンタインデーですね。
独身時代はチョコをもらってももらわなくても何だかソワソワと落ち着かない日でしたが、結婚すると義理チョコをくれるような女性もおらず(そもそも会社に女性がいないので^^)、バレンタインデーなんだぁとあまり実感することもありませんでした。
唯一の楽しみと言うか救いと言うか(!?)奥さんは今でも毎年美味しいチョコをバレンタインデーに準備してくれます。今年のチョコは本店以外で世界初出店の「アントワープショコラ」の老舗『デルレイ』のショコラ(写真)です。
箱の中には「シャンパンコルク・ミルク」(右端、コルク型ブレンデークリーム入りミルクチョコ)をはじめとした上品な大人の味わいがするショコラが3点。カカオの真の風味が味わえるように保存料は一切使用せず、商品のショコラは都度アントワープの本店から空輸してるそうですよ。フレッシュクリームが原料に使われているショコラなどは賞味期限が1週間にも満たないほどです。
そんなショコラですからお値段も相当です。頂き物なので詳細は定かでありませんが、奥さんの話では「これまで買ったショコラの中では最高級!」と興奮気味に語ってましたから(きっと独り占めしないで自分にも分けて!という意味も込めて)。
さて、私もさっそく実食(^^)。う~ん、これはカカオの風味と苦味がストレートに口中に伝わる、かなり大人向きの一品。昼はコーヒー、夜はブランデーなどのハードリカーを合わせて食べるとどちらの旨みも引き出しあって良さそう。混じり気のないピュアなショコラを美味しんでみて、これまでのチョコには一体どんな物が混ざっていたんだろうと考えさせられてしまう極上の一品でした。
そ、そういえば今ハッと思い出したのですが、日本にはホワイトデーっていう習慣もあるんですね。これだけのショコラを頂いたからにはお返しするのが大変だぁ。何にしよう・・・。

付記:今年のバレンタインデーは私たち家族にとっての新しい記念日となりました。生後2ヶ月のUちゃんの韓国籍取得の手続が本日完了。韓国名の苗字は奥さんの苗字にしました(^^)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Uちゃんの手続きお疲れさま (3keys)
2005-02-14 18:20:36
 こちらではご無沙汰です。12月9日のUちゃんの韓国籍の話題でおじゃましました。

 韓国人の妻を持つという意味で同じ境遇の私たちですが、我が家にも2人目の子供が先月生まれ、上の子に続いて手続きをしないとなあ、と思っているところです。

 手続きをしてみて何か気がついたことがあったら教えてね。

 
返信する
質問 (lignponto)
2005-02-15 00:00:09
Arangさんのバックグラウンドについて、何も知りませんので、いきなりこのような質問は、失礼だとは、思いつつ質問します。Arangさんの奥さんは、韓国の方なんですか。韓国女性と日本人男性の国際結婚で、出来た子どもは、韓国籍は、取れないと、ある本で、読みましたが、変わったんでしょうか。なにぶんデリケートな質問ですので、気に障ったらスイマセン。
返信する
手続をしてみて (Arang)
2005-02-15 10:27:46
3Keysさん、お久しぶりです!

昨日ちょうど3Keysさんからのお葉書も自宅に届いてました。Aちゃん、可愛いね。Cちゃんもすっかり大きくなってびっくり。バイリンガル教育とは羨ましい。

さて、手続の方は領事館の掲示板には各証明書類を2部準備と記載されてますが、実際には原本は各1部で大丈夫でした。証明書の手数料も安くはないので申請前に一度確認しておくと経費削減できますよ!その他申請書類の書き方は領事館の担当者が手取り足取り教えてくれるので滞りなく手続を完了できました。
返信する
国籍法 (Arang)
2005-02-15 10:32:57
Lignpontoさん、以前の取り決めについては私も定かではありませんが、現在の国籍法では出生後3ヶ月以内に諸手続を行えば22歳になるまで日韓の二重国籍にできるそうです。実は私も自分と同じような境遇の3Keysさんに色々と教えてもらいました(^^)
返信する
ありがとうございます。 (lignponto)
2005-02-15 17:01:11
そうなんですか。わかりました。また、韓国の事で、わからないことがあった時は、お聞きするかもしれませんので、その時は、よろしくお願いします。
返信する