アンティーク・コーディネーターへの道

アンティーク・コーディネーターを目指して蒐集している古民具や古道具を日々の生活とともに紹介します。

新じゃが収穫

2004年07月05日 | 家庭菜園
ついに菜園のジャガイモを収穫しました!
家庭菜園も初めてだと色々と分からないことが多いです。せっかくの家庭菜園(土地は2年限定で市より借りています)なので農薬を一切使わずにいたら、ジャガイモに無数の虫が・・・。後々、それはてんとう虫の幼虫と判明。一匹一匹摘んで山の中に逃がしてましたが、相当部分の葉っぱが食い荒らされてしまいました。
そんな訳で今回はちょっと弱ってしまったものの土中に、どの程度ジャガイモが出来ているか調べる意味もあっての収穫でした。
さすがと言うかやっぱりと言うか、どれも小粒ぞらいで、収穫はゲンコツを2まわりぐらい小さくしたのが2つ、親指程のが7~8個、小指の先程ぐらいのが4~5個でした。
自宅に帰って、さっそく新じゃがを皮ごと油であげてフライドポテトに。塩と黒こしょうのシンプルな味付けでしたが、ビールとの相性はばっちり。あっという間に二人で食べきってしまったほどです。
今週末には残りのジャガイモを収穫予定。たくさん収穫できたら友人を呼んで「カムジャタン」(ジャガイモ鍋)と「カムジャジョン」(ジャガイモのチヂミ)にしようと思ってます!

最新の画像もっと見る