アンティーク・コーディネーターへの道

アンティーク・コーディネーターを目指して蒐集している古民具や古道具を日々の生活とともに紹介します。

自家製の『梅酒』を美味しむ

2005年02月07日 | 美味美食
昨年の初夏に仕込んでおいた自家製『梅酒』がついに飲み頃となりました(^^)
首をなが~くして待っていた梅酒だっただけに最初の一口を味わった時にはホッペが落ちるんじゃないかと思ったぐらい梅酒の清々しい香りと丸みのある甘み、きりっとした味わいに感激しちゃいました。ソーダ水(糖分なし)で梅酒を割って『梅酒ソーダ』にすれば食前酒にぴったりだし、『梅酒ロック』なら食後酒(デザート酒)にもってこいです。梅酒がこんなに美味ってことは同時期に仕込んだ『レモン酒』や『プラム酒』もそろそろ飲み頃になってるはず。当面の間は自家製果実酒で飲んだくれようっと^^
梅酒の作り方はとっても簡単なのでまだ未経験という方は今年の初夏にぜひチャレンジしてみて下さいね。保存容器に適量の梅(私は梅の果汁がよく出るように竹串で梅を何箇所か差してみました)と氷砂糖を入れたら後は床下の冷暗所に置くだけ。10ヶ月もすれば綺麗な琥珀色になった梅酒を美味しめますよ!私も自家製梅酒の美味しさを知ったからには毎年仕込んで、「今晩は何年物の『梅酒』にしようかなぁ」なんて考えながら思う存分美味しみたいなぁ。

追伸『李朝アンティーク雅娘』のサイトオープンはいつになるの?って最近よく聞かれるようになりました。サイト構築作業が少々長引いてまして早くてもオープンは3月になっちゃうかな。アンティークに全く関心のない奥さんからは「いつになったらこの荷物(!)減るの?」と小言を言われる頻度も増えてきたかも...。写真は『雅娘』用に仕入れた李朝薬箪笥(レプリカ)を背景にして『梅酒ソーダ』を撮影してみました(^^)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色~ (woo)
2005-02-07 17:36:07
お酒も美味しそうですが、写真から見える背景の家具(?)-李朝薬箪笥-がとても素敵ですね~なんか漢薬屋にあるような珍しい感じですね~特に色が気に入ります~



私もサイトオープンの知らせがなかなか掲載されていないから気になりましたけど、3月は必ずオープンできるのでしょうね~!!
返信する
アンティークに囲まれ (Arang)
2005-02-08 12:06:56
サイトに載せるために買い込んだ李朝アンティークに囲まれて幸せな毎日で~す。だんだん手放すのが惜しくなってきちゃったなぁなんて。3月には何とかオープンにこぎつけますね!
返信する