アンティーク・コーディネーターへの道

アンティーク・コーディネーターを目指して蒐集している古民具や古道具を日々の生活とともに紹介します。

友琉館のユッケジャン・クッパ

2004年10月28日 | 美味美食
都内から少々離れた逗子に住んでいて困ることの一つが地元でなかなか本格的な韓国料理を食せないことです。韓国料理を掲げたお店は数あるものの実情はほとんど焼肉屋さんで、たとえスープや炒め物、鍋があったとしても味付けは日本人向けに辛味を抑えてアレンジされたばかり・・・。
そんな中で私たち夫婦が韓国料理を食べたくなった時に通っているのが葉山の長柄交差点近くにある焼肉レストラン友琉館(あっ、ここも焼肉屋さんでしたね^^) 地元では老舗の繁盛店で週末の夜などはオープンとともに満席になってしまうほど。
焼肉メニューはざっと目を通す程度にして食事メニューを二人食い入るように真剣に見つめます。お店に入る頃には「배 고파 죽겠어!」(はらぺこでもうダメ!)って状態だから仕方ありません。結局いつも注文するのはユッケジャンクッパかカルビクッパなんですけどね。
この日も私はユッケジャンクッパ、奥さんはトックック(떡국)を注文。実は初めからご飯がスープに入ったクッパよりもスープとご飯が別々にある方が私は好きなんですが、日本はなぜかどこへ行ってもクッパばかりです・・・。赤坂のとあるお店ではランチタイムにスープとご飯を別々にしてもらうだけで普通のクッパよりも300円以上高いんですから驚きです。
さっそく運ばれてきたユッケジャンを一口・・・う~ん、なんだかいつもより味がうすいなぁ。辛いことは辛いのだけど何かパンチが足りない感じ。出汁もあんまりきいてない気もするし・・・。トックックを食べていた奥さんもこの日の味には不満だったようで顔色が曇っています。奥さんは物心ついた頃から韓国料理を食べてるので味には人一倍うるさいのです (`へ´)σ□(←奥さんがイエローカードを出してる様子)
まぁこんな日もあるよね~。食べる度に味が違うってことはまぁまぁあることだから。でも地元のお気に入りのお店だっただけにちょっとショック。。。
お店を出た後はどうしたかって?京急ストアに併設されたパン屋さんで口直し(!?)に焼きたてパン食べましたよ~ (^O^)♭♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
OISISOU! (ILKWON)
2004-10-29 00:12:45
안그래도 요즘은 한국가면 뭘 먹는지 그 생각만 하네요.

저 다다음주 토요일날 한국갑니다. 우선은 오사카로 가서 카가와켄에 있는 의과대학 견학하고 그다음 한국들어갑니다.

짜파게티 많이 가져올께요^^.

건강하세요.
返信する
もうすぐ! (Arang)
2004-10-29 12:30:23
고향에 간다니 참 좋다. 한국이 아주 춥다는데 조심해서 갔다와~~
返信する