アンティーク・コーディネーターへの道

アンティーク・コーディネーターを目指して蒐集している古民具や古道具を日々の生活とともに紹介します。

浴槽で始める『筋力トレーニング』

2005年06月16日 | 徒然日記
浴槽での筋力トレーニングがなかなかいいそうですよ。
6月11日の日経新聞夕刊を読んでましたらそんな記事を発見しました。
まずは記事の一部を抜粋して『浴槽筋トレ』の効能を紹介してみると、

・温かいお湯につかる「温熱効果」に適度な運動を加えればさらなる効果が期待できる
・水圧の効果で血液などの流れがよくなり脂肪の燃焼が促される
・浴槽内の浮力で体重が軽くなるので関節などに負担をかけずに運動できる
・水の抵抗を受けながら運動するので普段使っていない筋肉にも刺激が与えられる
・特別な器具を準備する必要がないので誰にでも始めやすく続けやすい!
・お腹がもっとも効果がでやすい!!
などなど。

お腹、胸、背中の筋肉トレーニング例を写真でご紹介してみましたが、運動時のポイントは、ひとつひとつの動作をゆっくりと時間をかけて行うこと。体への負荷が大きくなることで効果も高まるのだそうですよ。
こんなに手軽で効能もあるのなら始めない手はないですよね。
私もUちゃんをお風呂に入れた後にさっそくお腹の運動を中心に筋トレ始めましたよ。真夏に向けて薄着になるシーズン、ポコッと膨れたお腹を少しでも引っ込めたいですものね(^^)

ただし、いいこと尽くめに見える浴槽筋トレにもいくつかの注意は必要とのこと。
・お湯の温度は38度から41度とぬるめにする
・食後、飲酒後のトレーニングは控える
・浴槽の中で座ってできる動作が安全
・疲れたら途中で浴槽を出て休憩をとる
・お風呂からあがったら水分と休息を十分に取る

さぁ、みなさんもこれを期に浴槽筋力トレーニングを始めてみませんか??
そうそう、注意のとおり、運動後の水分補給を忘れずに。私もここぞとばかりにビールで水分補給(^^)
これじゃせっかくの運動効果も台無しかな...

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (かい)
2005-06-16 22:59:09
お久しぶりです。

でも、いつも見させていただいていますよ。



腹をへっこませる方法!にちょっと反応してしまいました。

僕もかなりまずい状態なので、

早速浴槽でやってみようと思います。
返信する
お久しぶりですね! (Arang)
2005-06-17 11:53:23
かいさんのブログは韓国情報満載で楽しいですね!!ヘジンさんの話は笑いを堪えるのがつらかったぁ(^^)

浴槽筋トレ、なかなか効きそうですよ!お互いモムチャン目指しましょう~
返信する