アンティーク・コーディネーターへの道

アンティーク・コーディネーターを目指して蒐集している古民具や古道具を日々の生活とともに紹介します。

”変漢ミス”コンテスト!

2004年08月17日 | 徒然日記
変な名前のコンテストですね。
これは、財)日本漢字能力検定協会が思わず笑ってしまうような漢字の変換ミスの例を「“変漢ミス”コンテスト」と題して集めた試みだそうです。
お陰様で休暇明けのまだ眠った頭が笑いですっかり覚めました!!
変漢ミスの例をいくつかご紹介しますね。

正しい変換     変漢ミス
--------------------------------------------------------
原料が高価   → 減量が効果
正解はお金です → 政界はお金です
評価、解析   → 氷菓、懐石
根気よく待ったかいがあった → 婚期よく待ったかいがあった
誤りの無いようにしなさい → 誤りの内容にしなさい
模様替え日   → 模様が海老
渡しといて下さい→ 私と居て下さい
ひびきあい活動 → 日々気合活動
西郷どん    → 最後うどん
正式名称が   → 正式名生姜
美白      → 美は苦
威嚇用     → 烏賊供養
雨天決行    → 雨天結構

どれも思わずふきだしてしまいそうな変漢ミスばかりですよね。
なんど読んでも笑ってしまいます・・・(笑)
ちなみにこのコンテストの狙いは、IT化が進む社会で漢字を正しく使うことの難しさを多くの人に再認識してもらうことだそうですよ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HAHAHA (WOO)
2004-08-18 17:51:42
너무 우껴요~ 가끔 모르는 단어도 있긴 하지만, 대충의 뜻은 짐작하겠네요 ㅋㅋㅋ
返信する