徒然日記~A&Aクリエイション~

季節のこと 徒然なるままに~

新型インフルエンザ騒動でショッピングセンター閑散

2009年05月20日 00時37分33秒 | 日々のこと

姫路市では現在のところ新型インフルエンザ感染確認者は姫路市東部に住む高校生一人だけです。
昨日夕方、車で自宅から約10分の姫路市西部にあるイオンショッピングセンターへ行ってきました。
ショッピングセンターでは全ての店舗の店員さんはマスクをしていました。
訪れているお客さんの半数はマスクをしています。
食料品売り場では6~7割の人がマスクをしています。
マスクは持参していましたが、マスクをするのがエチケットみたいな感があります。


若い人ほどマスクの着用率は高いです。
いつもは、テレビ売り場前では暇なおじさんたちがテレビを見てたむろしているのですが・・・今日は、一人も見あたりません。


いつもにぎやかなキッズーコーナー・ちびっこ広場は誰もいません。
静かです~。


ふだんのこの時間のフードコートは、結構子供連れの主婦や高校生で混み合うのですが閑散としています。
店員さんも、あきらめムードです。


一番人気のマックもガラガラ。
店頭のイスでマスクをかけた女性が二人でしゃべっているだけです。


2階の衣料品売り場は平日はいつもすいていますが、広い~売り場に今日はほとんど店員さん以外見かけませんでした。


専門店ゾーンも閑散としています。レストラン街はもっと人がいません。
食料品売り場以外はまわりに人がほとんどいないので、安心してゆっくりと家族で買い物が出来ました。(^^)
夕方5時代の通勤時間、車も五台に一台くらいはマスク姿でした。

姫路市西部のインフルエンザ感染者が出ていないこの付近でこのような状況です。
神戸はもっともっと大変なのでしょう。経済的影響が心配されます。
大変な世の中になってきましたね。
ちょっと騒ぎすぎではないでしょうか?

 by  aran  A&Aクリエイション http://www.soubi-do.com/

<新型インフル疑い患者、一般医療機関でも診療へ 神戸市と大阪府>
               (日経ニュース 2009年5月20日00時26分より) 
 新型インフルエンザの国内感染拡大問題で、神戸市と大阪府は19日、発熱外来以外の一般の医療機関でも感染の疑いのある患者を診察することを決めた。想定を超える患者の急増を受けた措置で、医療現場の混乱はひとまず落ち着きそうだが、院内感染の防止策などが課題となる。
 19日は新たに兵庫県で18人、大阪府で12人の感染が確認され、感染者は計193人となった。
 当初、厚生労働省は新型インフルエンザの患者を発熱外来に集約すると行動計画で規定していたが、今回はウイルスが弱毒型で患者の大半が軽症だったことから、神戸市と大阪府は「発熱外来は重症者の治療に特化した方が死亡などの被害を減らせる」と判断。一般の医療機関で対応することにした。

 <関連記事>
「新型インフルエンザ 兵庫県の学校休校続出」は2009年5月18日に書いています。
http://blog.goo.ne.jp/aran-wish/d/20090518
「もし、新型インフルエンザが発生したら・・・?」は2009年3月9日に書いています。
http://blog.goo.ne.jp/aran-wish/d/20090309
「新型インフルで総合訓練 20省庁と愛知県 」は2009年1月17日に書いています。
http://blog.goo.ne.jp/aran-wish/d/20090117
「2009年 どうなる?
 6.新型インフルエンザ/パンデミック(感染爆発)は起こるのか?」は2009年1月5日に書いています。
http://blog.goo.ne.jp/aran-wish/d/20090105




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。