徒然日記~A&Aクリエイション~

季節のこと 徒然なるままに~

新型インフルエンザ 兵庫県の学校休校続出

2009年05月18日 08時00分14秒 | 日々のこと
 朝から、町内会の放送があり、地元の小学校が今日から22日まで今週は臨時休校が決まりました。これで、兵庫県は中学校・高校すべて今週は臨時休校が決定したようです。

 テレビニュースで放映されていますように、兵庫県では兵庫県立神戸高校の高校生が新型インフルエンザに感染されていることが確認されました。また、同じく県立兵庫高校の高校生や、バレーボールの大会に参加した高砂市の高校生も感染している疑いがあるようです。兵庫県北部の豊岡市のサラリーマンや神戸市の銀行員OLも感染が確認されました。感染が日々拡大しています。
 
 昨日、近所のドラッグストアーへ行きましたが、マスクはとっくに売れ切れでした。今日からの通勤はマスクを着用するようにと指示が出ている会社が多いと聞いています。

 ワタシは年始より新型インフルエンザは時間の問題と思い、ブログにも数回書いてきましたが、今年の冬以降~だと思っていました。まさか、初夏のこの暖かい時期にまして国内初が神戸からとは思いもしませんでした。
 年に一度の大きなイベントである神戸まつりの中止や、映画館の自粛要請など経済活動にははかりしれないダメージが起きています。

 4月末に、メキシコで発生して以来、ニュースで経緯を見守ってきましたが、今回のインフルエンザは死に至ることは少なく、また若者が感染しやすいとのことのようです。今回のインフルエンザは弱毒性と言うことであえて名をつけたら「メキシコA型」ということでしょうか。
 この冬以降~、更に新しい毒性のインフルエンザの蔓延の可能性があります。
その時は、この新型インフルエンザが進化?して毒性を帯びてきたと報道されるでしょう。今回ではなく、これからが本番ですね。要注意です。

 世の中の時代の変化は、政治・社会・経済すべてのジャンルで同時に何かきっかけとなる事件が起こり、一つの文明文化・価値観が崩壊し、一時期の「混沌」を越えて、新秩序へとむかっていくのが文明史です。
 そのきっかけの事件は偶発を含めて人の愚かな行為より始まることが多いです。
2009年は激変の年となりそうです。

 by  aran  A&Aクリエイション http://www.soubi-do.com/

 <関連記事>
「2009年 どうなる?
 6.新型インフルエンザ/パンデミック(感染爆発)は起こるのか?」
は2009年1月5日に書いています。
http://blog.goo.ne.jp/aran-wish/d/20090105
「新型インフルで総合訓練 20省庁と愛知県 」は2009年1月17日に書いています。
http://blog.goo.ne.jp/aran-wish/d/20090117
「もし、新型インフルエンザが発生したら・・・?」は2009年3月9日に書いています。
http://blog.goo.ne.jp/aran-wish/d/20090309



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。